きょうのみなみのさくら(^^)

現在全体で三分咲きです。
今朝写真を撮りに行った場所近辺の桜は4分〜5分といった感じ。
長〜い桜並木、日当り具合や温泉熱などによって随分と開き方が違います。
先日、南伊豆の旅館の女将さんから聞いた話ですと、「河津桜に比べると、みなみのさくらは知名度がまだまだ」なんだそうです。
河津桜もみなみのさくらも、呼び名が違うだけで種類は同じなのですけどね。
河津桜を見に行かれたお客さんは、桜はまだだけど、人が凄かった〜っておしゃっておられました。
河津町の河津桜は、桜並木に屋台がずら〜っと並んでいて、もの凄い数の観光客、期間中は毎日が本当にお祭りのようで賑やかです。
対照的に、南伊豆町のみなみのさくらは菜の花畑から始まって、川沿いに桜並木と菜の花があるだけ。
人もまばら、屋台は一分の場所に少しある程度でとても静かです。
同じ桜並木でも河津桜とみなみのさくらでは雰囲気が随分違います。
にぎやかなお祭派かゆったり自然派かで、どちらに行くか決めるのもいいかもしれませんね。
それとも、河津ー南伊豆間は車で一時間くらいですから、両方行かれるのもいいかも。
ただし、期間中河津町周辺道路は慢性的に渋滞していますので、渋滞が苦手な方は西周りや箕作経由と言う方法もあります。

a0096529_1052137.jpg
a0096529_10522462.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-02-18 11:00 | 田舎生活


<< 枕(^o^) 石窯パン(^^) >>