さつま揚げ

昨日はお店をお休みしまして、久しぶりに店主も一緒に「一慧のクッキング」に行ってきました。
前々日に大雪にみまわれた天城も除雪車が入っていてくれていたお陰で、雪景色を楽しみながら無事越えられました。
a0096529_8392135.jpg


a0096529_8394113.jpg

昨日のメニューは「小豆御飯におでん」(^^)
おでんの具材の「さつま揚げ」も、生地から手作り。
さつま揚げでも勿論動物性は一切入りません。
蒸かして、潰して、こねて、巻いて、揚げて、煮て、、、
何手間もかけたさつま揚げは、甘くて、モチモチしていて、格別の味でした(^^)
とっても美味しかったので、これから我が家の定番メニューになりそうです。

そうそう、今日は旧暦での大晦日。
ですから、昨日は一日早い旧暦での「年越し蕎麦」を店主が持参して、教室で作らせてもらいました。
つゆは一慧先生の味付けで(^^)
クッキングのみなさんが喜んで下さって、店主も嬉しそうでした(^^)
a0096529_8405781.jpg



a0096529_842304.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2008-02-06 08:46 | 穀物菜食


<< おしくらまんじゅう(^o^) 節分(^^) >>