マーコット(^^)

昨晩はもの凄く激しい雨が降りましたが、今朝はパラパラ程度に。
時折晴れ間も見えたのですが、現在はまた曇って来てしまいました。
今日は晴れたり止んだりなんでしょうかね。

我が家の蜜柑の木なっていた実も昨日の雨風で少しだけ実が落ちてしまいました。
でも、落ちてしまった実でも十分美味しいんです、これが。
この種類はマーコットって言うらしく、ネーブルのような、オレンジのような、蜜柑のような。
甘みが強くて甘みと酸味が絶妙な品種だと思います。
蜜柑好きは人間も猿も我が家のワン子達も同じようで、蜜柑を剥くとボス爺はどこからともなく臭いだけで近づいてくるし、三五八なんかは蜜柑を見るとヨダレが止まらなくなります(><)

ここに越して来るまで知らなかったのですが、蜜柑は同じ木から、違う品種の蜜柑がなるんです。
我が家の場合、同じ木から夏みかんも穫れますから、始めのころはしばらく、???マークで、「あれ〜この木確か夏みかん出来たよな〜!?!?それとも違う木だったかな〜?」ってしばらく一人で悩んだこともありました(笑)
何にもしていないのに、毎年美味しく実ってくれる蜜柑や自然の力に感謝感謝であります。
a0096529_1194160.jpg









a0096529_1195986.jpg
[PR]
by teuchisobaya | 2007-12-29 11:12 | 田舎生活


<< 栗きんとん ワン籠大人気(^^) >>