人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹炭作り

臨時休業してまで何をしてたかというと、写真のように豪快に竹を燃やして竹炭を作ってました。
なかなか、出来ない貴重な経験。
この寒い中でも、炎の暑さは凄くて気持ち良かったですが、竹炭が出来てからの遠赤効果の暖かさもまた別の意味で凄く気持ち良かったです。

かなりの量の竹を豪快に燃やした後、一気に水をかけて、丁寧に火を消していきます。
そうすると、今まで燃えていた竹が炭化していきます。
最終的に今回だけでもかなりの量の竹炭ができました。
出来た竹炭の上に寝てみると、ほんわか暖かくて、不思議な心地よさでした。

出来あがった竹炭は、家の基礎に入れたり、下に入れたりと、その場の空気や気など色々な意味での浄化を促進してくれるスパーパワーの持ち主となります。
竹炭作り_a0096529_11115379.jpg








竹炭作り_a0096529_11122294.jpg









竹炭作り_a0096529_11132493.jpg









竹炭作り_a0096529_11134446.jpg









竹炭作り_a0096529_1114692.jpg

by teuchisobaya | 2007-12-22 11:16 | 田舎生活


<< 縦一列 噛み噛み    >>