人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新井旅館

修善寺の新井旅館にて昼食を兼ねた勉強会に行ってきました。
創業明治5年、登録有形文化財の旅館でのお食事&勉強会。
今回のお食事は「一慧のクッキング」の為に「立冬精進料理」を特別に用意して頂きました。
勿論動物性も砂糖も使っていないマクロ対応の精進料理です。
ここでのお食事会は二度目になりますが、前回よりもまた更に感動!!!しました。
目で味わい、舌でも味わい、出てくる一品一品が手の込んだ、繊細な料理達。
どれも全て素晴らしくて、美味しくて、綺麗で本当に喜びの連続。
お陰で、食べるのに夢中になってかなりの写真撮影を忘れてしまった程です(^^;)

その上、文化財のお宿。
建物の至る所に歴史を感じることができ、その上自然を上手に取り込んでいる建築設計。
屋根瓦や建具一つにしても、大変素晴らしい芸術品です。
昔から現在に至るまでのあらゆる文化人がこよなく愛した理由がわかりした。
古い為に現在の様式とは違うので、時には不便さも感じることもあるかもしれませんが、その不便さや手間がまた日本人ならではの良さなんじゃないかなあ〜なんて感じた一日でした。
とっても贅沢な楽しい時間を過ごさせて頂き、新井旅館の方々に感謝感謝です(^^)

新井旅館_a0096529_6445946.jpg


新井旅館_a0096529_646558.jpg










新井旅館_a0096529_6492071.jpg









新井旅館_a0096529_6495115.jpg









新井旅館_a0096529_6504818.jpg











新井旅館_a0096529_6513019.jpg

by teuchisobaya | 2007-11-07 07:19 | 穀物菜食


<< さつま芋 新しいもの好き >>