お猿さん

今朝は早朝から鹿の甲高い鳴き声が聞こえてきました。

今朝も良いお天気、いつも通りに山へのお散歩に出発。
家から出てすぐに、プーさん恒例のクンクン、空中の臭嗅ぎチェックが始まりました。
「今日も動物が近くにいるんだなあ〜、鹿かなあ〜」って考えていたら、突然「ウギャ〜!」と雄叫びが、、、
と、同時にプーさんが山へ猛ダッシュ!!!

上を見上げると高い木の上に見張りの猿が二匹、こちらを見てはしきりに仲間に警戒音を発令しています。
プーさんが走り回れば回るだけ、その「ギャ〜ギャ〜」警戒音は更に凄い鳴き声に。
よ〜く見ると、小さな赤ちゃんから、大きなボス猿までかなりの数のお猿さんの群れが木の陰からみんなこちらの様子を伺っています。
見られてる〜見られてる〜、、、、、せっかくこちらを見てくれているので、記念撮影、パシャリ(^o^)
この季節、柿や蜜柑はちょうど食べ頃、人間が美味しいと思うものは猿も同じなんですよね〜。

我が家の場合、プーさんがいてくれるお陰で、作物への被害はほとんどなので、助かっていますけど、この近所では、猿への威嚇は基本的にロケット花火を使用します。
出かける時に、下のばっちゃんの大きな声が聞こえてきたので、今頃ロケット花火で猿を追い払っているんではないでしょうか。
でもお猿さん、頭いいから、すぐに戻って来るんですよね〜、、、毎度のことながら、ばっちゃん大変(><)

a0096529_10374553.jpg








a0096529_103813.jpg









a0096529_10382153.jpg










a0096529_10571850.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2007-10-30 10:45 | 田舎生活


<< 御主人様 日向ぼっこ(^^) >>