人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発芽しました(^^)

先週の木曜日にまいた種が、昨日の夕方家に帰ったらもう発芽していました(^^)
四日間でこんなたくさん芽が出てくれて、とっても嬉しいです。
秋冬野菜で、大根、春菊、カブ、水菜、レタス、人参などなど、、、

水やりも農薬も何にもしないスパルタ農法ですが、切磋琢磨にみんな大きくなってくれると嬉しです。
種まきした次の日も、明け方からパラパラと雨が降ってくれて、今日も朝から雨が落ちてきているので、発芽した芽たちも喜んで、どんどん成長してくれることだろう思います。

一番下の双葉の写真は、前回の台風で落ちた夏みかんの中に入っていた種。
木の上で十分過ぎる程熟してから落ちたので、食べた時には非常に甘くて、中に入っていた種はすでに根っこが出ていたのでした。
すごい生命力ですよね。
せっかくだから植えてみたら、みごと発芽してくれました。
ちょっと育ててみたいと思います。

発芽しました(^^)_a0096529_10472414.jpg









発芽しました(^^)_a0096529_1048265.jpg








発芽しました(^^)_a0096529_10482334.jpg

by teuchisobaya | 2007-10-08 10:54 | 田舎生活


<< 雲 草刈り >>