草刈り

10月10日前後が最後の草刈りの目安になるよ、って知り合いが言ってました。
今の時期に草刈りすれば、もうわんさかと草が生えてくることもなく、しばらく草刈りしなくていいってことらしいです。

自然溢れる田舎暮らしは、春〜秋にかけて草木が驚く程のスピードで成長していくので、草刈り三昧。
刈っても刈っても一、二週間で元にもどっちゃいますから。

下に住んでいる80過ぎのお婆ちゃんなんかは、「マイ草刈機」を持っていてすご〜く上手に草刈りします。
時には我が家の周辺も綺麗に刈ってくれてあったりして。ありがたい話です。
この辺りでは女性でも草刈機を使うのは当たり前のうようで、休みの日などは、皆さん男女関係なくブンブンやっています。
やらないわけにはいかない程の草の量ですからね〜、、、、

私は器械はちょっと苦手なので、まだ挑戦はしていませんが、いずれ、やってみようかなあ,
とは考えています。
現在は大規模草刈りはもっぱら店主にお任せして、私はナタやカマで小規模草むしりしています(^^)

             田舎暮らしの必需品、草刈機と軽トラと犬?
a0096529_723667.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2007-10-07 07:10 | 田舎生活


<< 発芽しました(^^) 山の香り >>