山の香り

この季節、早朝、山に散歩に行くと空気がもの凄く澄んでいて、本当に気持ち良いです。
なんとも言えない山の良い香りが漂っていて、何度も何度も深呼吸をしてしまいます。
木々の香りなのか、土の香りなのか、何か花の香りなのか、言葉では言い表せない、でも心が落ち着く不思議な山の香りなのです。

私が深〜く深〜く、深呼吸しつつ、ふとプーを見ると、プーも目を細めて、鼻を高くあげて、何やら臭いを嗅いでいます。
しばらく観察していたら、それも数分に渡って、どこか遠くを見つめながら、ず〜と。
何か情報を得ているのが、こちらから見ていてもよ〜く解りました。
きっと彼女には香りや臭いで、遠くの全てのことがわかるんでしょうね。

何の機械を使う訳でもなく、自分の本能で認識できるのですから、目に見えるものでしか判断できなくなってしまっている私からしてみたら、本当に凄いことだと思いました。
そんなプーを見ていたら何だかとっても羨ましい気分になりました。

a0096529_731100.jpg




a0096529_20201269.jpg
[PR]
by teuchisobaya | 2007-10-05 07:09 | ワン子


<< 草刈り 穀菜食料理教室 >>