バナナの花???

今朝は雨。これからは一雨ごとに気温下がってきいますね。

昨日店主から「バナナに花らしきもの咲いてたよ」との報告。
早速見に行ってきました。咲いていました。黄色い大きな花。
「やった〜、ちょっと時期外れだけど、咲いた〜」と大喜び。
でも過去にバナナの花なんて見た事もないので、一応花かどうか調べるため、ネットで検索!!!

「バナナの花」で検索したところ、バナナの花は写真で見ると紫色???
うちの、黄色???
もっと調べたら、うちの木はバナナじゃなくて、芭蕉の木だったことが判明(><)
「バナナの木」と言われてもらってきたのでちょっと、う〜んかなりショック。
お祭りでメスのヒヨコだよ〜って言われて買ったはずが、大きくなったら立派な
鶏冠の雄になっちゃったくらいのショック(笑)

調べたところによると、芭蕉とバナナは非常に良く似ていて、とっても間違い易いそうです。
一番の見分け方はバナナの花が紫色なのに、芭蕉は緑色か薄黄色、、、、そう、うちの花の色。
芭蕉の実は大きくならず、黒い種ばかりで食べれないそうです。残念。
でも芭蕉の花や種子、根、葉は漢方薬の材料になるそうなので、もうちょっと調べて何か試してみようかなあ。

憧れの身土不二バナナは無理ですが、南国ムードをかもしだしてくれている上、大きな葉はお皿や蒸し物などに使わせてもらっているので、今後もありがたく「芭蕉の木」として見守っていきたいと思います(^^)

a0096529_895373.jpg


a0096529_810187.jpg






a0096529_810391.jpg
[PR]
by teuchisobaya | 2007-09-30 08:21 | 田舎生活


<< 栗 薪割り >>