生命力

台風9号から一週間ちょっと、倒れかかって危なかった木々はほとんど伐採されました。
そんな中、唯一成長著しいのがバナナの木。
もうこんなに葉っぱが大きくなってます。
一日で数十センチくらい成長している感じ。
すごい生命力だと思います。
a0096529_5504465.jpg


台風直後のバナナの木
a0096529_549447.jpg







         現在のバナナの木
a0096529_5501446.jpg



生命力といえば、昨日山への散歩中、「トンボ」が「クモ」の巣に引っかかってもがいている瞬間に遭遇。
まだ引っかかったばかりと見えて、懸命に羽をバタつかせて逃げ出そうとしていました。
そこで私はしばらく悩みました。
何故かといえば、私が指一本でトンボを救出できる状況だったから。
トンボを助けるか、クモの食事を邪魔しないか、そのままか、助けたい気持ちの優先か、、、、、

しばらく迷って迷って迷ったあげく、結局助けました。 クモに「ごめんね〜」と言いながら。
私自身も生命体の一部なので、私がその瞬間に遭遇した事自体が必然的な出来事だった、って一人納得。
とか言いながらも、自己満足だったのかな〜とか、未だに考え中。
あらためて自然の中で生活するって難しいなあって感じた瞬間でした。
[PR]
by teuchisobaya | 2007-09-17 06:17 | 田舎生活


<< 女心と秋の空(^^) お友達(^^) >>