台風9号の置き土産

本日は朝パラパラと雨が降っていましたが、止みました。

倒れかかっていた電柱も取り敢えず埋めなおししていただき、危機的状況を脱しました。
ホッと一安心。

今回の台風9号が残していったお土産がいくつかあります。
大葉畑が半壊した為、急遽ちょう〜大量の大葉収穫。
悩んだあげくに、大葉とオリーブオイルとニンニクでジェノベーゼ風ペーストに。
これなら保存もきいて、とっても美味しかったからこれまた嬉しい収穫。
でもまだまだあるから後は塩漬けかな。
拾ってきた蜜柑はまだまだ真っ青。
でも半分で割って搾ってみると、酸味の強いライムのような、すだちのような良い香り。
これも美味しいドレッシングになりました。
他にもアイデアあるかた教えて下さい。
栗はもう少し待ってみてから中身を取り出してみようと思います。
はてさて食べれるかな。食べれられると嬉しいなあ(^^)
a0096529_8484693.jpg


a0096529_8492374.jpg







a0096529_8495268.jpg








a0096529_8501449.jpg




台風だろうが何だろうが、とにかく今日みたいに朝から雨が降っているとは起きる気配のないお二方。
「もう雨止んでますよ〜!!!」
まあ、雨でなくても毎日我が家で一番寝坊助なのはプーさんですけどね。
a0096529_8504323.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2007-09-09 08:54 | 田舎生活


<< 10年 山 >>