人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風9号

いやはや、昨日の台風はすごかったです。
ここに越して来て以来一度も閉めた事のない雨戸までも閉めなくてはいけないほど、ものすごい強風が非常に長く続きました。
山の中で風が渦巻いたり、突風が近づいてくるのが木々や山のひしめく音で手に取るようにわかりました。
地響きのようなうな低い音で「ゴ〜〜〜〜〜〜」っていう近づいてきて通過して行くのです。
あらためて自然の力の凄さを痛感した夜となりました。

明るくなるのを待って外に出てみると、想像していた以上に山々の木々が折れていました。
太い桜の木も長時間の風に耐えきれず傾いていたり、杉や檜、竹等が倒れて道路を塞いでいたり。
もちろん地面は葉や枝で覆われ緑の絨毯がひかれているような感じ。普段とは別世界。
それらを掃除したり、危ない木を切ったりetc、、、、今日一日は山のお掃除デイとなりました。

我が家の大きな被害は、家の前の栗の木が折れて電線に直撃し、電柱が斜めになり電話線が切れてしまった事。
取り敢えず電話だけ復旧しましたがまだ電柱は斜めのまま。
状況的にはやばいのですが、東京電力さんも大忙しらしく現在順番待ちです(><)
でも不幸中の幸い、電気メーターが壁から外れてブラブラの状態にも関わらず、停電はしなかったのですから。

ちょとだけ残念なのは収穫目前の栗や柿、ミカンが大量に落ちてしまったことかな。
これも自然の摂理、仕方ない事なんですよね。
もったいないから緑色のミカンも拾って、お風呂にでもいれようかと思っています(^^)

台風9号_a0096529_21212552.jpg









台風9号_a0096529_21321932.jpg











台風9号_a0096529_21232374.jpg











台風9号_a0096529_21235399.jpg











台風9号_a0096529_2125293.jpg








台風9号_a0096529_2127437.jpg







台風9号_a0096529_21273350.jpg

by teuchisobaya | 2007-09-07 21:48 | 田舎生活


<< 山 穀物菜食 >>