丁度いい(^^)

本日も快晴。
蝉もまだミンミン鳴いていますが、涼しく爽やかな朝です。

昨晩、何故か味噌汁がいつもより濃く、「今日の味噌汁ちょっと辛かった〜ごめんね」と私が言うと、店主が「今日は涼しいし、このくらいの濃さで丁度よかったんじゃない?」
そう、急に涼しくなってきた今日この頃、もうそろそろ、体を温める食事に切り替えていく必要性あり。
だから今晩の味噌は濃いめで良かったってこと。
じゃあ、今晩の味噌汁は辛くなるべくして辛くなったってこと〜???!!!(^^)

失敗と考えるか、なるべくしてそうなったと思うか、起きた事をどうとらえるかによって状況はすご〜く違ってきますよね。
店主がよく言うことは、「物事はなるべくして、そうなっているのだから、それで丁度いいんだよ」って。

信号でひっかかってイライラするか、丁度いい、休めってことかな〜って一呼吸するか。
お皿をひっくり返して腹を立てるか、丁度いい、掃除もしてしまえってことかな〜ってついでに掃除もしてしまうか。

最近何かちょこっと起きるたびに、そんなことを考えてから行動したりして。
これ意外と面白いんです。
だから昨日の味噌汁も辛くて丁度よかったってことでメデタシ、メデタシ(^^)

いつも楽しく丁度よく生きているプーさん。しかられてもヘコまずまたやりたいことをやるプーさん。

a0096529_8112064.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2007-09-04 08:29 | 穀物菜食


<< 穀物菜食 ジャングル畑 >>