皆既月食

本日は今のところ晴れ時々曇り。
昨日の朝より涼しいです。

昨晩の皆既月食みました?
こちらは月の出の頃は雲に覆われていましたが、その後は雲が切れて綺麗な皆既月食を見ることが出来ました。
皆既月食終了後の満月も見事なもので、うちのパワーストーンたちも私もみんなで月光浴(^^)
月に吸い込まれそうなくらい眩しく、明るい夜でしたね。

昨日は歳時記カレンダーによると「天地始粛」(てんちはじめてしゅくす)、天地の気が粛然として万物があらたまる頃だそうです。
風に揺らぐ木々の音、川の音、虫の声、風の音、山や木々が満月に照らされて幻想的な月影の世界、昨晩はまさにそんな感じの夜でした。
a0096529_7205512.jpg



っとお月様に魅了されていると、プーさんが近所の仲良しお兄さんに連れられて戻ってきました。
「えっ、いつのまに????」そう、またいつのまに扉を開けて大好きなお隣さんちに一人で遊びに行っていたようです。
は〜懲りてない。ホントに懲りてない(> <)
お隣さんと言っても歩いて一、二分の距離ですから、かなり離れています。
彼女はそこの家族が大好き。皆に可愛がってもらえるので昼間は時々お邪魔しているのです。
懐中電灯に照らされながら、すごすごと連れ戻され、名残惜しそうにお兄さんを見送っていたプー。
もちろん厳重注意。やはり満月の力なのでしょうか〜
[PR]
by teuchisobaya | 2007-08-29 07:45 | 田舎生活


<< 野菜の日 朝帰り >>