人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日は晴れ。
まだまだ暑いですが、昨日の雨から少しずつ秋の気配。
今朝も少しだけ雨が降りましたが、今は晴れてます。
雨のあとの山の散歩で私がよく遭遇する生き物、それは蛇!!
いまだに出会うと「ドキッ」とはしますが、何とかさっさと通り過ぎことが出来るようになりました。
まあ山には色々な種類の蛇がたくさ〜んいますからね〜

ところで、うちのワン子プーさんは山でマムシに噛まれています。
写真のように、「何何??クンクン??」って行くので、「ガブッッ〜〜」っと鼻先を。
それも二度も。
噛まれた後は顔がパンパンに腫れあがって一週間ほど別の犬に。
ただ犬は人間と違って血清を打たなくても大丈夫なので、痛止めと抗生物質で腫れがひくのを待ちました。
二度も痛い目にあっていて普通なら懲りているはずですが、彼女、何故か蛇の臭いが好きらしく、いまだに蛇に遭遇するとまた臭いを嗅ぎに行こうとします。懲りてません。

自然大好き野生児の店主もこれまた蛇好き。(って言うか嫌いな生き物いないんだと思われます)
蛇の日光浴場所とかもよく知っていて、季節によっては蛇の抜け殻を大事そうに持ち帰ってきます。
「見て、これ完ピン」とか「これ脱ぎたてだ、しっとりしてる」とか言ってます(> <)
抜け殻はお守りにしたりとか、家にいついてくれる蛇は「家の守り神」とも言われてますから、(この家は大きなアオダイショウが守り神、三回遭遇)蛇を邪見にはできませんので、これも今後の課題で「慣れる」しかないですね。

蛇_a0096529_11143122.jpg

by teuchisobaya | 2007-08-24 11:41 | ワン子


<< ひまわり畑 残暑 >>