日本蜜蜂

本日も晴れ。暑いです。波は膝、腰くらいでしょうか。
コンスタントにず〜と波ありますね。

風が吹くと一斉に風ゆらぐ姿は稲穂の波のようです。
a0096529_10462964.jpg




我が家には日本蜜蜂の巣が2つあります。一つは納屋ともう一つは玄関脇の縁の下。
毎日その前を幾度となく通過します。この蜂達は我々よりも前から住んでいた先住民。

数年前、田舎生活初心者だった私は、ほうきで掃除をしている時に偵察しにきた蜂に「ブチッ」っと洗礼をうけました(><)
驚いて痛くて大騒ぎしていると、店主が「騒いで追い払おうとするから逆に刺されるんだよ」っと冷静に一言。
店主は大の虫&動物好き。そんなの当たり前だそうで、そうなのです、確かにその時私は恐怖で大騒ぎし、ブンブンとほうきを降り回しました。
そう、大騒ぎして、振り回せばまわすほど、相手は私を敵とみなすわけでより一層攻撃してくるわけです。

それ以来、平静を装いながら巣の前を通過するようにしていったら平気なのです。
もう何年もの間、誰一人刺された人はいません。
時々彼らとクロスしてぶつかることはありますが、「何だよ〜邪魔だな〜」って感じで彼らは巣に大急ぎで帰っていきます。
先住民の彼らにしてみればこちらが危害をくわえないと解かれば我々はただの石と同じ存在のようです(^^)

田舎にいると虫、草、小動物、爬虫類は避けては通れない道。
害虫とか雑草とか人間生活を中心につけた勝手な呼び名ですもんね。
私が思うに、田舎生活=自然豊か=人間以外の動植物との共存共生かな、とか言いつつもまだまだ悲鳴あげる日々ですが、、、、






a0096529_1184040.jpg









a0096529_1191110.jpg
[PR]
by teuchisobaya | 2007-08-21 11:21 | 田舎生活


<< 残暑 半マクロ >>