人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕗の薹〜♪

まだまだ寒いですが、一雨ごとに春の気配がちらほら。
梅も咲き始め、菜の花も咲き、蕗の薹も出始めました!
って、蕗の薹に関しては、わたしは、ぜーんぜん、気がついていませんでした(笑)
旦那さんの山仕事のお土産で、
ポケットから、蕗の薹と菜花が出てきた時は、え〜、も〜そんな季節なんだ〜って、正直びっくり。
そーですよね、あと一週間で2月ですものね。
今年初の蕗の薹と菜花、天ぷらにいていただきました。
春の苦味がいいですね。
蕗の薹〜♪_a0096529_22151392.jpg

そして、今日の山のお土産は、山盛り木耳(きくらげ)!
数年前に山で木耳を見た時、木耳には見えるけれど、木耳なんて自生しているのかな〜、
大丈夫かな〜って疑心暗鬼で、いろいろ調べてから食べたのを思い出しました(笑)
雨が降ると戻し木耳になってて、晴天が続くと乾燥木耳に戻って、
収穫しないで放っておいて、気温が高くなると自然に溶けて無くなっちゃいます。
山の恵みに感謝です。
蕗の薹〜♪_a0096529_22151955.jpg

ナモナラヤンくん、ちょいテンション高めで、たるとマーリーにドン引きされっぱなしですが、
持ち前のマイペースさで、みなと仲良くやっております。
ナモナラヤンくん、やることなすこと、面白い!
御飯の時間に、誰よりも先に来るし、たるやマーリーが外に出れば一緒に出るし、
外にいても呼べば、速攻戻って来たり、かなり個性的で犬のようなニャンコだと思います。
食べ物は、猫だけに、やはり肉食なんですね〜、野菜はぜんぜん食べない!
玄米菜食の我が家に来たからには、野菜も少しは、と思い、いろいろ試してるんですがね(笑)
今まで食べたものは、麩、海苔、薩摩芋、蕎麦、パン、そして、最近のお気に入りは、ヒジキ!
ツルツルと上手に食べてます。
マテ、オテ、ヨシをもう勉強中のナモナラヤンくん。
蕗の薹〜♪_a0096529_2215977.jpg

たるくんが嫌がろうと、逃げようと、ナモナラヤンはたるがベストフレンド!って思ってますので、
たるがいるところに、どこにでも現れます。
コイツ、マタ、キタ、、、、
蕗の薹〜♪_a0096529_22151755.jpg

コイツ、マタ、キヤガッタ、、、
蕗の薹〜♪_a0096529_2215187.jpg

コイツ、ドーニカシテ、カアチャン(^^:)
蕗の薹〜♪_a0096529_22152475.jpg

by teuchisobaya | 2013-01-24 22:49 | 田舎生活


<< ヨモギ餅♪ 凍結注意! >>