餅つき♪

昨日のたるとマーリー。
我が家は、風速10mオーバーの強風クリスマス〜♪♪
おうちの中でヌクヌクしているのが一番だよね〜(^^)
a0096529_2131641.jpg

そんな西風ビュービューのなか、人間たちはお餅つきをしました!
我が家で収穫した赤米を使って、
二日間浸水させて蒸しました。
a0096529_213159.jpg

捏ね始めは大変そうでしたが、途中から粘りがどんどんでてきて良い感じに♪
a0096529_2131392.jpg

私も挑戦しましたが、杵ってとても重い!数回でギブアップ!(笑)
a0096529_2131281.jpg

蒸して、捏ねて、ついて、形成して、切り分けて、つまみ食いして!
物凄い強風なことも忘れるくらいに楽しかったです♪
手づくりって本当にいいですよね。
a0096529_21312332.jpg

真空パックのお餅とつきたてのお餅は、別の食べ物!!!
よくのび〜るし、香りとお米の甘さが濃厚で美味しい。
ホンノちょっと昔まで、家でお餅をつくのが当たり前だったのにね〜。
本物のお餅、本物の醤油、本物の味噌、、、、本物は美味し〜。
おろし醤油や磯部、きな粉、甘味噌ダレ、お雑煮風、色々なバージョンで楽しみました。
しばらくはお餅三昧の日々です!(^0^)
お米の大好きなたるとマーリーにも小さな一切れをあげたのですが、
ナント上顎についちゃうので、悪戦苦闘、も〜た〜いへん(><)
それでも欲しがるので、小さな海苔巻きにしてあげました。
a0096529_2131098.jpg

そして、居候くんも、家の中でヌクヌク過ごしております。
日ごと探検しては、テリトリーを広げているナモナラヤンくん。
ついに、憧れの薪ストーブまで進出!
a0096529_2222723.jpg

あまりの気持ちよさに、
ゴロ〜ン♪
a0096529_2130549.jpg

またまた、ゴロ〜ン♡
a0096529_21305288.jpg

さらにゴロ〜ン♪薪ストーブはイイよね♡
a0096529_2130502.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-12-26 22:28 | 田舎生活


<< 明けましておめでとうございます♪ 仲好し〜♪ >>