三兄弟!?

猪の猛攻撃で、壊滅的に壊されてしまっていた田んぼの畔。
↓の写真は、秋の収穫前に畔だけ壊された時の写真です(><)
うちの田んぼは10枚の棚田になっているので、一段一段の畔が保水や水の調製のためにはとても大事。
なのですが、すべての畔を、こうやって段が無くなるほどに壊されていたので、ダンナさんが畔直しを始めました。
何故今の時期に畔を直さないといけないかというと、今年も冬季灌水をするから。
昨年も冬場の灌水で、たくさんのイトミミズが良い土を作ってくれ、不耕起でも手で田植えが出来るほどにやわらか土になっていました。
a0096529_22152343.jpg

畔を作り直して水を張ると、キレイですね〜。
水を張ると、さっそく鴨たちが舞い降りてきたそうです♪
今回は、私もお手伝いする予定が、重労働は今はちょい辛いので、ここまでダンナさんが1人で直してくれました。
a0096529_221464.jpg

畔がビシッと整っていて水を張った田んぼって美しいですね〜。
まだ半分くらい残っているそうですが、これだけの作業を黙々とこなしてくれるダンナさんに感謝感謝です。
a0096529_22152134.jpg

本日の畔塗りの追加写真です!
どんどん畔塗り技術がアップしてますね、美しいです(^0^)
やり始めたら最後まで丁寧でキレイなお仕事をするダンナさん、職人ですね〜、
すぐに、近道、いい加減、良い加減を探して妥協しちゃうわたしとは正反対で、尊敬します、ホント、すばらしい♪
a0096529_21301591.jpg

田んぼには行きませんが、それでもやることは山積み(^^;)
しばらくお休みしていましたからね。
人が寝込んでようと、季節はどんどん動いてて、あれもしないと、これもしないと、って追われています(笑)
霜が降りる前に生姜を収穫しないきゃって思っていたら、今朝初霜、大急ぎで全部収穫したり、
黄人参も今日見に行ったら収穫してくださいーって感じでしたし、
大掃除もそろそろやらないといけないよね〜(^^;)
どーして、一日がこんなに短いんですかーーー。
a0096529_22182237.jpg

家の中で作業をしていると、ナモナラヤン登場!
ナモさん、最初は外猫の予定だったんです。
犬小屋みたいな猫小屋も外に作ってあげたんですけれどね〜、
寒いからヒーターまで入れてあげて、
それでも、なーんか寒そうで、お風呂場ならいいよ〜って入れてあげてたら、
結局ナモさんの住まいは、誰にも邪魔されない脱衣場の箪笥の上となりました(^^)
a0096529_22434955.jpg

普段はお外で遊んでーって思っていたのですが、ナモさんもともと家猫?!だったみたい。
どこにも、いかない、なかなか、外出しないんですよ。
脱衣場をしきっている扉をナモさんだけが通れるくらい開けておくと、ちょっとずつ顔を出すようになってきて、
最初は、たるとマーリーをみると、さーーーっと逃げていたのに、
気がつけば、ここまで来てました!(笑)
ダルマさんが転んだ!のごとく、たるが見ていない隙に、移動。
a0096529_2218948.jpg

ここがイイニャン〜♪
a0096529_22182936.jpg

うんうん、ここがフカフカで気持ち良いニャン♪
a0096529_22183046.jpg

気持ちいいニャ〜ン♪♪♪って声まで出して、
a0096529_22183245.jpg

その時のたるとマーリーはと言うと、
こーんな感じ(^^)
マーリーは我関せず、興味無し、
たるはと言うと、『ガン見!!!』
a0096529_22183444.jpg

有り得ない、有り得ない、何でヤツがオレのベッドに寝てる?有り得ないでしょ、マジコレッ?!?ねえ、かあちゃん?ナンなのこれは?
たるさん、動かないものは追いかけません!っが、ナモが逃げようとすると追いかけます。
不満タラタラの顔で私をチラ見しておりましたが、ナンのこと〜みたいな顔してたら、はあーーーあ、って溜め息混じりに寝てました(笑)
たる、オマエってホントイイヤツだよ♡
マーリーも誰がきても意地悪しないで、心が広くて本当に良イ子だね♡
てな感じで、マーリー、たる、ナモナラヤンの関係は今後どーなるのでしょーかね、
楽しみだなあ〜(笑)
a0096529_22183563.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-12-12 23:02 | 田舎生活


<< リース&しめ縄 寝込む! >>