収穫の秋〜♪

朝晩一気に涼しくなりましたね。
涼しくなったら、やっとくっつきました(^0^)
a0096529_2052618.jpg

今期初の薪ストーブ着火!!!
パチパチ!いい音と煙の香りと暖かな炎。
いよいよ薪ストーブの季節がきました〜♪
毎年大量の薪を集めておいてくれる店主に大感謝です。
a0096529_20521734.jpg

お友達が稲刈りヘルプにきてくれたので、みんなで稲刈り♪
猪に毎晩侵入され、踏み倒され、ミステリーサークル状態の田んぼなので、正直、刈るお米が残っていないのですが、それでも何とか赤米を収穫!
今年は収穫は少ないけれども、こうやってワイワイと楽しい時間を過ごせて、吹き抜ける秋の風を感じられることだけでも幸せなんですよね〜。
a0096529_2052164.jpg

来年は、猪に踏まれて土に埋没しちゃった大量のお米の栄養が入るから、ますます美味しいお米になるよ〜!
無農薬無肥料無除草の田んぼ、安全なのがわかるのかな〜?お子ちゃまリラックス〜♪
ハイジみたい♡可愛いいね(^^)
a0096529_2052156.jpg

お米は散々ですが、今年は、薩摩芋が大豊作〜♪
1つ掘ってみて、良さそうなら収穫時だよ、って教えてもらったので、掘ってみたら、大きくてびっくり!
毎年毎年、山の動物たちに献上していた薩摩芋、ここに越してきて初めての収穫!
電気柵のお陰ですね〜。
嬉し〜な〜、やっぱり収穫出来るっていいですね〜♪
天日干しようと置いたとたんに、たるくん登場!
「これは食べちゃだめだからね〜!」って言っておいたのですが、
a0096529_20572071.jpg

残りを収穫して、泥をとったり天日干している最中に、店主の
「たる〜ナに食べてるんだ〜?」って声が、、、、
a0096529_20572181.jpg

見に行くと、いつのまにか、生薩摩芋ゲット!
「ナニ?ナンでしょうか?」
a0096529_2117285.jpg

「ボク、ナにもしてないよ、知らないよ」って顔ね。
バレバレですヨ(笑)
急きょ、みんなで蒸し薩摩芋食べました。
美味しかったです♪
放ったらかし農法で、こんなに美味しくて美しい薩摩芋が収穫できたことに感謝、自然の恵みに毎度のことながら大感謝です(^v^)
a0096529_20571020.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-10-10 21:33 | 田舎生活


<< 里親募集してます! マーリー姉さん♪ >>