ミニ太陽光発電!

週末、お友達のりんさんが主催したミニ太陽光発電ワークショップ幕山電力に行ってきました。
a0096529_21275687.jpg

場所は湯河原の山の中、緑に囲まれた素敵なスペース楠樟さんにて。
a0096529_2128430.jpg

何本もの楠の巨木が家を取り囲み、静かでとても安らぐ素敵な場所でした♪
a0096529_21321182.jpg

我が家にもすでに10ワットのミニミニ太陽光発電システムがあり、携帯充電や食卓の電気、電気柵などと色々と活躍してくれています。
ミニ太陽光発電ですから、家全体とはいきませんが、それでも、日々の生活で、家電製品が何ワット使ってるのかって言うことをとても気にするようになりました。
数百万かけて家まるごと太陽光発電、ってのもありですが、ミニ太陽光発電だったら、数万円で出来てしまうので、もっと気軽に試してみることが可能なんです。
そんな手軽で楽しくて節電を可能にしてくれる太陽光発電をもっとたくさんの方々に知ってもらう為に、
ワークショップ開きたいなって思っていたところで、タイミングよく参加させて頂きました。
この日組み立てたのは50ワットパネル。
藤野電力さんの全面バックアップによるワークショップ。
藤野電気さんが用意してくれた組立キットをガイダンスに従って組み立てるだけなので、誰でも作れてその日に持ち帰り、
そしてその日から使えるっという素敵な試み。
a0096529_21374020.jpg

みんなでワイワイガヤガヤ、分からないことは藤野電力スタッフさんにすぐに質問出来るし、不安だったら確認もその場でできるのってとても安心です。
私みたいに、電気?+−???みたいなヒトでも大丈夫です(笑)
a0096529_21374331.jpg

組立終わって、電気が来てるか確認の舞台照明LEDライト。
ライトがつくとみなさんとても嬉しそうー♪
それほど大きくないので、家の庭やベランダに設置して、一家に一台となればかなりの節電になりますよね。
a0096529_21374624.jpg

主催のりんさんと保護犬のボランティア活動もされているので、もともとはマーリー繋がりなんです♪
りんさん娘ちゃんがこの日は一日マーリーとたるの子守ををしてくれました。
たるは何度もお散歩に連れていってもらい、良い子良い子いっぱいしてもらってとてもハッピー、娘ちゃんにずっとべったり〜♡
a0096529_21373813.jpg

マーリーもずっとイイ子イイ子してもらって抱っこしてもらってました。
この日は肌寒く、マーリーがブルブル寒さで震えだしてしまったので、急いでマーリーバックに入ってもらい防寒!(笑)
てなことで、ミニ太陽光発電ワークショップに興味のある方は是非とも連絡下さいませ。
作ってみたい、やってみたい方、ぜひとも一緒にやりませんかか?
現在は南伊豆か静岡市どちらかで開催できたらいいかなーっと考えています。
おうちにミニ太陽光発電楽しいですよ♪
a0096529_21373748.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-07-24 22:36 | モノづくり


<< ハゼ被れ 木曜ひろば7/19 >>