蕎麦待ち♪

たるくん、いつのまにやら蕎麦屋の犬らしくなってきてました!
マーリーがサゴさんやププレ姉さんから教わったように、
たるもマーリー姉さんから伝統の蕎麦待ちを教わっていたのでした(^v^)
「それ以上は出ちゃ駄目なのよ!、わかった?」
a0096529_211069.jpg

「あーあ、だから言ったじゃないの」
暴走しちゃったので、ゲートされちゃいました(;;)
a0096529_2193154.jpg

「ゴメンチャイ」反省中〜。
現在蕎麦待ち修業中!、こうやってそば屋のワンコに成長していくのでした(笑)
a0096529_219488.jpg

話しは変わって、先日作った釜入り茶の茶畑の剪定と草刈りをしてきました。
お茶農家さんが、来年の為には剪定は遅くても6月中!って教えてくれたとのことで、急きょお手伝いに。
ずーっと無農薬の茶畑には、カマキリやら大きなカタツムリやら多種多様の生き物がたくさんいました。
除草剤ももちろん蒔いていないから、シダやらツルや色々な植物がスゴい勢いでお茶に気に覆いかぶさろうとしてました。
まずは、店主が通路と周りの草刈り。
a0096529_2191127.jpg

ここ数年剪定していなかったので、私が剪定をしてみました。
スッキリしたでしょー?!?
a0096529_21102721.jpg

ウソです(笑)
↓こちらが、一本一本手刈で剪定した私たちがやったお茶畑です(笑)
↑のは機械を使って、バーーーーーーーッと、一気に刈った普通の茶畑。
ここは静岡市の山の上の方なのですが、ここいら一帯は茶畑ばかり。
でも、最近は後継者がいない茶畑が増えてて、伸び放題の茶畑が目立ってました。
お茶の木も放っておけば、どんどん伸びて普通の木になっちゃうんですよ。
日本全国、休耕田やこう言う後継者のいない茶畑や畑が増えてて、
でもやりたいってヒト、やってみたいヒトはたくさんいると思うので、
荒廃して無くなってしまう前に、次に繋げられたらいいのになーって思いました。
a0096529_21105319.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-07-01 21:55 | ワン子


<< 温度差(^^) 距離感 >>