田植え2012

五月の最終日、本日本年度の田植え初日!
さてさて、何するんだっけー?、ってな感じで、思い出しながらの作業開始!(笑)
一年に一度のことですが、体はしっかりと覚えているものなんですね。
友達もヘルプしに来てくれたので、賑やかにスタート。
a0096529_228946.jpg

苗を植えやすいように苗代から外す人、植える人、どちらも、前かがみの姿勢ですので、からだかなり固まります!
居心地良いのでしょうかこの鴨さんたちずっとここにいます。
わたしたちが居ても、近づいてもちょっと移動するだけ(笑)
a0096529_2281554.jpg

一番下の一番大きな田んぼから始めて、本日一面終了〜!
手植えは、人の力があるとどんどん進みます(^^)
お手伝いの方々に心より感謝です。
a0096529_2281787.jpg

本日ずっとお留守番をしてくれたマーリーさん。
これからしばらくはお留守番ヨロシクね〜♪
a0096529_2281852.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-05-31 22:35 | 田舎生活


<< 田植え続行中! 草刈り >>