無塩食2days

昨日今日と久し振りに無塩食してみました。
最近外食も多かったし、過食気味だったので、リセットとデトックスを兼ねて!
我が家は、一日二食なので、二食×二日、計4食、48時間の無塩食生活。
無塩食って何食べるの?ってよく聞かれるので、
今回は、我が家の無塩食献立です(^0^)
とは言っても、冷蔵庫の中のもので、有るものレシピですけれど(笑)

一食目、
シンプルに野菜スープ、椎茸、玉葱、蓮根、大根などなど、季節の野菜をたっぷりいれて、
コトコト甘さを引き出すと優しい味になります。
今回は穀物も取り入れて、お餅。
玄米餅を香ばしく焼くと、何もつけずに食べても噛めば噛むほどに味がでてきます。
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2食目、
タケノコボールを作ってクミンとカレーパウダーをまぶしました。
タケノコは無塩だとちょっと淡泊過ぎて反省(^^;)
南瓜とかじゃが芋など甘味がある野菜の方がベターです。
物足りなく感じたら、スパイスを使うと食べやすくなります。
春雨とキャベツのサラダ、
バルサミコ酢、柑橘系の絞り汁、リンゴジュース、練り胡麻、生姜、ごま油のドレッシングで和えます。
甘酒を使うとより食べやすくなります。
あとは、蒸し野菜、
新鮮な野菜や蒸すだけで充分美味しいですよね。
レモンや柑橘系の絞り汁や胡麻ダレなどがあると、飽きたてきた時に食べやすくなります。

三食目は、
またまた野菜スープ、水分補給とこれで更なるデトックスを促進!
新玉葱のかき揚げ、
新玉葱のソテーも甘いので食べやすいです。
塩抜き玄米御飯、

4食目は、
我が家の無塩食の定番となりつつある、豆入りキーマ風カレー(^^)
玉葱たっぷりで甘さと旨みを引き出して、あとは好きな野菜を細かく刻んでスパイスと煮込むだけ。
今回は南瓜と薩摩芋、キノコ入れました。
他には、バルサミコ酢とオリーブオイルに前日から漬け込んだ新玉葱のマリネとキャベツのサラダ、
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食後は、薩摩芋とリンゴのきんとん風〜、
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に、うちでとれた苺で作ったジャムをのせてみました♪
変な組み合わせっぽいですが、酸味と甘味がマッチ!
無塩食しているときは、水分をたくさんとって、どんどん排泄したほうが良いです。
体の中に蓄積している古塩を引張り出してきて、体外に排泄する絶好の機会ですからネ。
料理は、季節の野菜だけでなくて、
豆やキノコの旨み、季節の果物や甘酒などの甘さ、バルサミコ酢や柑橘系の酸味、
スパイスなどを、上手に利用すると、無塩食でも美味しく楽しく食べられますよ♪
私的には無塩食をしていると、寝ている時に体内の中の古塩が使われているような気がしてます。
朝起きると、寝てただけなのに毎回一キロくらい減ってるんです(^^)
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今日は気持ちよい日でした☀
お友達がベイビーちゃんを連れて遊びに来てくれました。
ベイビーちゃんがマーリーのことを恐がらないでいてくれたので、とても仲好しになりました♡
「マーリーちゃん、何してんのー?」
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「キャハハハッ♪」
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「一緒にアソボーね♪、ルンルン♪}
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by teuchisobaya | 2012-05-16 21:56 | 穀物菜食


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