頂き物♪

お隣さんから余った苗を頂いたり、
a0096529_7455055.jpg

お友達のお祖母様が使っていた箪笥を頂いたりと、頂き物が多い田舎暮らし。
捨てることよりも誰かにあげることを最初に考えるって、とてもありがたいし素敵だと思います(^^)
90歳のお祖母様の嫁入り箪笥だったのだそうで、歴史がいっぱい詰まっています。
これから私たちが大事に使えば、ゆうに100年を越えても使い続けられる箪笥、
日本人の昔の仕事って本当に丁寧で、物を大事にする文化だったんだなーって改めて感じました。
a0096529_7455869.jpg

箪笥の中に入っていた、『新聞』!
これは昭和11年のものでした(^0^)
a0096529_7445042.jpg

段々畑で仕事をしていると、音でわたしがまだ畑にいるのがわるので、
大抵は一人で外でうろうろしていることが多かったのですが、
昨日は、ウロウロはあきらめて、のんびりと日向ぼっこしていた様子♪
a0096529_7455445.jpg

店主がそっーーーーと、写真を撮ったのですが、シャッター音で気づかれちゃったみたい。
「そっちに、誰かいるんだ〜♡」
まずはストレッチしてから、
a0096529_746559.jpg

「今行くよ〜、待っててね〜♪」
a0096529_746818.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-05-15 08:11 | 田舎生活


<< 無塩食2days 山の生き物♪ >>