タケノコいろいろ♪

満月綺麗でしたね。
a0096529_8304731.jpg

二日連続で真夜中?早朝?から、一人満月観賞会をしてました。
だーれもいない山の中、いろいろな音や香り気配があってとても楽しかったです。
なによりも月からたくさんのエネルギーをもらい幸せでした。
a0096529_8294247.jpg


南伊豆は竹やぶがたくさんあるのですが、至る所で、タケノコがニョキニョキと成長している姿を見ます。
うちの北側の竹やぶからもニョキニョキ。
a0096529_8151567.jpg

タケノコもそろそろ終盤戦。
たくさん茹でて、来る人来る人にお持ち帰り頂いていますが、それでもまだ残ります。
ありがたい話しですが、たくさん有りすぎるので、毎年いろいろと調理方法を考えます。
a0096529_881368.jpg

干しタケノコ。
スライスして、干します。
これかなりの量作っても、少しになるので助かります。
a0096529_8192123.jpg

スルメみたいでしょ?
a0096529_8192286.jpg

タケノコの部分によって使い分けします。
干しタケノコにするのは、胴体部分の真っすぐなところ。
オリーブオイルとニンニクと鷹の爪でソテーしたペペロンチーノ風のタケノコも胴体部分を使います。
これ、そのまま食べてもとっても美味しけれど、パスタのトッピングにしてもイケます。
この料理はついつい食べ過ぎてしまうので、よーく噛んで食べて下さいね。
タケノコは繊維が強いので、噛まずに食べ過ぎると消化不要起こしますヨ。
a0096529_895480.jpg

下の根っこの固い部分は、ペースト状にして使います。
タケノコの他に、ネギや椎茸生姜などお好きな野菜と塩を入れて、粉で水分を調整して、団子にして素揚げするだけの簡単レシピ。
コロッケみたいにしてもいいですし、このペーストは色々応用ができます。
クリーミーなコーンのような味わいなのですが、活字では想像出来ない!って方は是非とも作って下さい(^^)
美味しーですよ♪
a0096529_20415997.jpg

この季節、外でもタケノコでソワソワ。
a0096529_875652.jpg

中でも、タケノコでソワソワ。
大忙しのマーリーさんなのです(^^)
a0096529_883091.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-05-08 08:32 | 田舎生活


<< お留守番♪ 庭にて♪ >>