人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑茶♪

やっとスッキリと晴れました☀
緑茶♪_a0096529_17183072.jpg

雨続きで外仕事がすーごーく溜まってました。
掘ってきたタケノコを洗っている後ろで、タケノコ待ちのマーリー。
タケノコくださーい♪
緑茶♪_a0096529_1719349.jpg

とれたての生タケノコ、美味しいらしい♪
緑茶♪_a0096529_17254351.jpg

うまっ、うまっ♪
緑茶♪_a0096529_17184293.jpg

マーリーって呼ぶと、タケノコくれると勘違いして、一目散でやってきてしまいました。
タケノコ無いです、ただ呼んでみただけです、ゴメン。
緑茶♪_a0096529_17191136.jpg

雨が降って、あっという間に草ぼーぼーになってしまった我が家の庭と畑と山。
チューリップもいつの間にやら草に埋もれてしまったので、探しならが掘り上げました。
このまま乾燥させて、今年の秋までゆっくりとお休みしてもらいます。
緑茶♪_a0096529_1726259.jpg

ミントやレモンバーム、ドクダミ、つい最近までとても小さかったのに、
気がつけば、どれもこれもビックに成長してました。
これからも、乾燥させます。
緑茶♪_a0096529_1719877.jpg

八十八夜も過ぎたので、うちでも茶摘みをしました。
引っ越してきた時に植えた『お茶の木』がスクスクと生長しています。
お茶の木があるとこの季節は楽しいです。
緑茶♪_a0096529_1719164.jpg

上の方の黄緑色のところは新芽、下の方の濃い緑は古い葉っぱです。
緑茶♪_a0096529_17184874.jpg

柔らかい新芽だけ摘んで、
緑茶♪_a0096529_17342810.jpg

蒸してから、フライパンにアルミホイルと和紙を敷いて、
気長ーにゆっくり揉みながら、今年もお茶を作ってみました。
少量でしたが、一時間以上、揉んではほぐしてを繰り返し、
熱い作業でしたので、とても良い汗かきました(^^)
お茶の葉がくるりんってなるようにと思いながらやりましたが、やっぱり粉々になってしまいました(涙)
お茶職人さんの技は本当にスゴいですね。
緑茶♪_a0096529_17191744.jpg

うちのは粉々茶ですが、試飲してみると、
茶葉も数枚は原形を留めていて、
緑茶♪_a0096529_187405.jpg

最初に香りがフワッと、甘味があって苦味が少々、飲み終わると香りがまた口一杯にひろがって、
しあわせーな美味しさでした♡
マクロビオティックは『番茶』が主流ですが、
私も店主も生まれも育ちも静岡っこ、やっぱり緑茶は大好きです♡
今日、自分で作ったお茶を飲みながら、
緑茶のほろ苦さと甘さと香りって、とっても幸せな時間をくれるんだなーと再認識しました。
緑茶♪_a0096529_1874028.jpg

by teuchisobaya | 2012-05-04 17:55 | 田舎生活


<< 庭にて♪ 花摘み♪ >>