LED

先日、イノシシがついに筍を食べ残してくれたので、人間にとっての初収穫となりました!
a0096529_21243342.jpg

貴重な1本〜!って思っていたのですが、
本日、店主が山を一周りしたところ、背負子いっぱいの筍を収穫して戻ってきました(笑)
早速大きな寸胴で、コトコト灰汁抜き。
収穫してすぐに灰汁抜きすると、アクが廻らずに甘くて美味しい筍になります。
灰汁抜きし始めてしばらくすると、筍なのにトウモロコシのような甘い香りになるんですよねー、毎度のことながら不思議。
今日からしばらくは、筍三昧の日々となります。
a0096529_21243411.jpg

私も、クレソンを摘む予定で山をグルリと廻ったのですが、気がつけばヨモギとフキ収穫してました(笑)
歩いているだけで食べることの出来るものが収穫出できるって、本当にありがたいことです。
a0096529_21243733.jpg

Mariposa家では、ご存知の通り、ミニミニ太陽光発電をしています。
その影響で、最近、『ワット数』を気にするようになりました。
今でも、太陽光発電のことは店主にお任せしていて、ぜんぜん分かっていませんが、
ワット数が小さい方がより電気を使わないで済むことは理解しています(笑)
電球が切れたらLEDに交換しよーって思ってはいましたが、なかなか実行せず(;;)
そんな折り、暖かくなり虫が光に集まり初めてて、虫が来ない電球を検索してたところ、LED!って応えが。
まずは680円のLEDを試してみると、電球色の柔らかな光で、その上充分な明るさで大満足!
値段も省エネ電球を買うのとそれほどかわらない価格帯がたくさん出ているので、一つ一つボチボチかえていきました。

今現在、
*キッチンー57W→3Wに、
通常中2つだけ点灯するので3W×2=6W
a0096529_21243994.jpg

*お風呂ー90W→6.2W
a0096529_2124411.jpg

*トイレー36W→5.2W
*食卓ー13Wの省エネ電球→6.2W
*リビングー13W→7.4Wに

全部点灯しても、じゃーーーん、ナント31W!!!!!
すごい節約、5つ分の部屋の明かりが、今までの一つの電球よりも小さいなんて。
どこも充分明るいし、その上夜になっても虫が来ないから、更に嬉しい効果です。
これで、今年の夏は、虫も人間も助かります。
ちなみに、へヤードライヤーって1500Wもするんですヨ!
久し振りに使おうとしてびっくりしました(@@)
小さな節約だけれど、一人一人が一つ一つの電球をボチボチと替えていったら、
大きな節電になるなーって思いました。
a0096529_21243862.jpg


マーリー、ひとりで考えごとかな?
a0096529_21235927.jpg
a0096529_2124269.jpg
a0096529_21232699.jpg
a0096529_21232964.jpg
a0096529_232653.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-04-22 23:02 | 田舎生活


<< 旬のもの 苗代 >>