苗代

苗代つくって、
a0096529_7215279.jpg

昨年よりも一週間ほど早い籾蒔き。
ネットを張った苗代と、藁と枝だけの苗代。
昨年はどちらとも元気よく成長したので、今年も同じでやってみました。
a0096529_7215585.jpg

昨年と違うのは、店主があっという間に苗代を作ってしまったこと!
畔もパパッときれいに塗り直してたし、一年に一度の作業ですが、体はしっかりと覚えているものなのですね。
苗代づくりが早く終わったので、店主は水田の中の草刈りをしてました。
草の根っこを抜かずに、根は生かしたまま、水中の草だけを鎌で刈ってました。
冬季灌水のお陰で、水がたっぷり入っていたところは比較的雑草が少ないようです。
昨年末、藁を田んぼに戻しただけで、寒起こしも何もしていない不耕起田んぼですが、
イトミミズがウヨウヨとたくさんいます(^^)
ありがたいことにイトミミズたちが分解作業をしてくれるので、土もかなりトロトロ、柔らかでした。
柔らかければ耕さないで良いので、こちらも随分と助かります。
そして無益な殺生も避けれるので、とてもありがたいです。
a0096529_722648.jpg

畑の麦も既に穂を出してました。
a0096529_7215029.jpg

3月に植えたじゃが芋も一気に生長。
ここはまだ開墾したの畑で土が痩せているけれど、それでも雨水と土の力だけですくすくと育ってくれています。
a0096529_7221517.jpg

何ものかが侵入したらしく、じゃが芋を掘り起こして一口食べて止めた形跡がありました。
食べて途中で止めるって、やっぱりじゃが芋の毒ですかね?
じゃが芋、過去に野生の生き物たちに収穫を阻まれたことがないので、たぶんそう言うことなんでしょうね。
今年も無事大きくなってね。
a0096529_7221377.jpg

これから外仕事が続く季節となりました。
そうなると、「アタチ暇よーーー」なんですよね(笑)
a0096529_7221885.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-04-19 08:26 | 田舎生活


<< LED 綿毛♪ >>