綿毛♪

山桜、まだまだ綺麗ですね。
a0096529_20564968.jpg

レモンバビーナの新芽です。
ずっと鉢植えで育てていたのですが、昨年の春に思い切って直植えして外での初冬越し。
今年は何度も霜が降りてしまったので大丈夫かなーって思っていたのですが、新芽が吹いてきて一安心(^^)
今年も香り豊かな美味しいお茶が楽しみです♪
a0096529_2056593.jpg

タンポポの綿毛。
こちらも、春の象徴。
丸くてフワフワ、緻密な芸術品ですね。
a0096529_20565191.jpg

これはなんの綿毛かわかります?
蕗の薹の綿毛です。
タンポポも蕗の薹も同じキク科。
どちらの綿毛もこれから一本一本、風とともに旅に出て、どこかで新しい命が始まるのですね。
a0096529_20565487.jpg

田んぼもいよいよ種籾の準備です。
種用に残しておいたお米を穂から外して、水選別をしました。
今年は赤米、緑米、黒米、も作りますヨー。
楽しみ楽しみ♪
a0096529_20571471.jpg

もう少し日光浴も兼ねてお外にいたら、って勧めるのですが、
やっぱりお家の中がいいそうです(笑)
a0096529_20565632.jpg

今まではサゴさんが守ってくれていたから、ひとりでお外はちょっと不安になっちゃうようです。
またお友達が遊びに来てくれるといいね♪
a0096529_20571114.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-04-17 22:15 | 田舎生活


<< 苗代 新しいお友達♪ >>