太陽の恵み

昨日の暴風雨で早咲きの山の桜がかなり散ってしまいましたが、
遅咲きの大島桜や山桜は残ってくれているのでホット一安心。
a0096529_2223358.jpg

山の桜が咲くと山がとても明るくなります。
a0096529_22215139.jpg

今日風もそれほど強くなく、ポカポカと良いお天気でした。
昨年わたなべ家にて教えて頂き、家の天窓に設置していた太陽光発電ですが、
その後も我が家で順調な活躍をしてくれています。
効率を考えて外に移動したので、こんなお天気の日にはたっぷりと陽射しを受けて
しっかり蓄電をお願いしています。
a0096529_222241100.jpg

蓄電した電気で夜の食卓の電気以外にも、携帯の充電や天気柵の電源としても使うようになりました。
少しずつですが、こうやって自分たちで作った電気を使用して生活出来ることがとても嬉しく感じます。
電気のことなんて、ぜーんぜんわからない我々でも出来るように教えて頂けたことに感謝です。
a0096529_22303653.jpg

他にも、太陽の恵みは大活躍。
ゼンマイを干しているところです。
模様みたい(^^)
a0096529_2222574.jpg

山菜は灰汁抜きの下処理がとても大事ですね。
a0096529_22213717.jpg

なんども揉んで、カラカラに乾かすと、こんな乾燥ゼンマイが出来上がります。
完全なる保存食。
昔の人の智慧ってすごいなーって、こういったものを作る度に感じます。
a0096529_22232829.jpg

これを水に数時間つけて、水を替え、
更に水から茹でて沸騰直前で一度自然に冷まし、
更に、水を替えてもう一回沸騰直前で冷ましそのまま一晩置きます。
そうしてやーーーーーーっと調理可能となるわけです。
食べようと思ってもすぐには食べることが出来きませんが、こうやって手をかけることで、
香りや食感の良いとても美味しいゼンマイとなります。
a0096529_22232065.jpg

自家製の切干し大根、干しつくし、干しゼンマイ、畑の人参やレタス、そして、お米にお塩。
我が家の食卓の自給率、だんだんとあがってきましたヨー♪
ことしは大豆も作れるようになれるといいなー。
大豆があれば、塩を作っている時にできるニガリでお豆腐も出来ますからね。
a0096529_22231455.jpg

高い高いされているマーリー。
びびるかと思いきや、
a0096529_22231254.jpg

意外と普通で、結構好きみたいです(笑)
a0096529_22231524.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-04-05 23:20 | 田舎生活


<< 自然素材♪ 巣作り♪ >>