巣作り♪

暖かくなってきて、鳥たちの巣作りの季節到来。
我が家にも毎年恒例の鳥たちが、ワンコの毛を探しに来始めました。
でもねー、現在の我が家にはその肝心な『毛』が無いのですよ。
毎年あるものと思われているようで、鳥たちは玄関マットにまで探しに来たりしています。
その姿を見ていると何とかして『毛』をゲットしてあげたくなりまして、
マーリーのシャンプーしてみましたが、マーリーの毛では短か過ぎ!(笑)
a0096529_20413597.jpg

居た、居た、毛がたっぷりあるビッグな弟が!
たぶん、現在60キロ近いんではないでしょうかねー(^^;)
更に成長している気が・・・
a0096529_19403425.jpg

そんな太陽に負けずに立ち向かうマーリーさん。
何だかんだでふたりは仲好し♡
a0096529_19403249.jpg

そんな太陽の毛を頂いてきて、数ヶ所に置いてみました。
a0096529_19423898.jpg

置いて家に入るやいなや、速攻、ヤマガラくんがチェックに来ました。
a0096529_19402640.jpg

勇気のあるヤマガラくん。
a0096529_19402655.jpg

用心しながらも、少ーしずつ近づき、
a0096529_19402397.jpg

急いでクチバシいっぱいに毛を頬張ると、どこかに飛び去って行きました(^^)
今年は、黒い巣が出来るんでしょうね。
鳥たちや自然界の生き物たちに、私達の行動や生活はしっかりと見られているんだな〜って感じた朝でした。
a0096529_19402180.jpg

それしにても、太陽の毛に本日いちばん反応してたのは、マーリーさんだったかもしれません(笑)
ずっと匂いをチェックしっぱなしでして、
目の見えないマーリーにしてみたら、太陽の匂いがするのか不思議だったのでしょうね。
匂いはすれど、姿感じず、「太陽どこにいるのー?」って思ってたのかな。
a0096529_19402894.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-04-02 20:59 | 田舎生活


<< 太陽の恵み 木曜ひろば♪ >>