木曜ひろば♪

4月に静岡市にてこんなことやることになりました♪
a0096529_151425.jpg

約1ヶ月程前、昔のお店時代からの仲良しこよしの『いしがまや』さんと、
偶然三島で出会い、奥様ご実家が静岡市にあることから静岡話しとなり、
みんなでもっと楽しいことしましょーってなことから、
トントン拍子にアイデアが膨らみ、
一緒に『ひろば』を開催することとなったのです(^0^)
a0096529_131399.jpg

場所は店主くん実家の駐車場ひろば
店主が子供の頃は、塀の上を歩きながら家路につけるようなお屋敷ばかりで、
アミを片手に蝉とりが出来るくらいに木々も緑も豊かだったようですが、
今では民家も少なくなり周りをビルに囲まれ、
朝日が西から差し込んで来るように(@@)
ビルへの反射光なのですが、
これって、「西からのぼったお日様が〜〜〜〜〜〜」ですよね(笑)
a0096529_13223131.jpg

そんな、全てがコンクリートとアスファルトに覆われ、便利が凝縮されている都会の真ん中に、
一時でも自然豊かな田舎の空気を持ってこれたらナーって思ったのですよね。
便利な世の中だけれども、不便や面倒臭いことも結構面白いよーって伝えられたらいいなーって。
薪を集めて薪割りして本物の火でピザを焼くことを楽しむ『いしがまや』さん。
これ、バスの中ですよ!
a0096529_1313975.jpg

海水でびしょ濡れになりながらも海水を汲みに行き、薪ストーブでコトコト楽しそうにお塩を作る店主。
そんなふたりの会話は、
「26日、ひろばで何してあそぶ?斧持ってく?どの種類の薪もっていく?くぬぎ?」
「くぬぎ、いいねー、最近くぬぎ割ってないからなー」みたいな(笑)
すべてがスピーディーで忙しい時代に、都会の真ん中のぽっかり空間で、
煙突のせたピザバスを囲みながら、手間を楽しんでつくった「もの」や「ひと」と
出会ったり繋がったりできる『ひろば』になると嬉しいなあ、って思っています。
ひろばでオシャベリしたり、作り方を聞いたり、やってみたり♪
お近くで自然や田舎、手しごと大好きな方がいらっしゃいましたら、
是非とものんびりしに、遊びにいらして下さいませ♪
a0096529_1305722.jpg


アタチもお付き合いで、一緒にいると思うわよー(^^)
a0096529_14384142.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-04-01 14:39 | その他


<< 巣作り♪ 美味しい春♪ >>