美味しい春♪

春めいてきて、一気に慌ただしくなり、
腰が痛いとか言っていられない季節に突入してまいりました!(笑)
a0096529_20592920.jpg

春と言えば、毎年恒例の山菜♡
たらの芽に、
a0096529_2058538.jpg

ノビルに、
a0096529_20565243.jpg

つくし♪
ご近所さんのお爺ちゃんやお婆ちゃんに、「何やってるんだー?」って聞かれて、
「つくしとってんのー」って言うと、「そんなもん、食うんけー!@@」って驚かれるんだそうです(笑)
田舎の人でも食べない食材になってしまっているようですね。
美味しい〜のにね〜♡
a0096529_2056288.jpg

まあ、口に入るまでが手間ですからね〜。
つくし1.5キロのハカマをとる作業、二人でやって約半日(^^;)
その上アクで指も真っ黒くろ〜。
それを蒸して、天日で干して、
a0096529_20563565.jpg

カラカラにすると、1.5キロがこれだけになってしまいます。
でもね、食べるとこれがイカと帆立の味、珍味、美味(^0^)
食べて見たいでしょ〜?
やってくださ〜い、まだ採取できますよ〜♪
a0096529_20582287.jpg

山菜と同時に、田んぼもいよいよ準備開始。
電柵をもう一度張り直したり、草刈りをしたり、
季節に合わせて、出来ることをどんどん始めていかないとです。
a0096529_20564763.jpg

南伊豆のみなみの桜は終わってしまいましたが、
今年は菜の花畑がまだまだ見頃♪
a0096529_20563888.jpg

菜の花の甘い香りが漂っていて、
a0096529_20564536.jpg

菜の花=食べ物と思っているマーリー的には、誘惑のお散歩のようでした(笑)
a0096529_20584032.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-03-27 21:25 | 田舎生活


<< 木曜ひろば♪ ぎっくり?! >>