お米

いよいよ、春ですね。
山菜が採れ始めたようですヨ。
山菜を食べたい、とのお客様のご要望で、
山に行くと、わらびが顔を出していたそうです。
a0096529_2344508.jpg


きょうは、昨年収穫したお米の話。
家にお米のストックが残っていたことや、
我が家に籾摺り機が無い為人に頼むタイミングが合わなかったりと、
諸々の事情が重なり、ずっとお預けだったのですが、
もうすぐ今年の田植えを目の前にして、とうとう、食べれることになりました(笑)
どんだけのんびりしてんのー、ですよね(^^;)
はーい、これですこれ↓
a0096529_23364555.jpg

籾を外してもらって、初対面の玄米さんたち♪
美し〜、ピッカピカ、ツヤツヤ〜♪
お掃除して籾殻やゴミなど取りきましたが、割れも少なく上出来上出来♪
拝み洗いして、いつも通りに圧力釜にセットして、って普段とまったく同じ行為なのですが、
自分たちでイチから育てたお米だと思うと、嬉しくて嬉しくてお米がより一層可愛く思えてきます。
農薬も除草剤も使わず、水と雑草だけ管理して、あとは自然が育ててくれたお米。
炊いているととても良い香り。
お手伝いに来て下さった方々との楽しかったやり取りを思い出したり、
腰が痛くて動けなくなった日々を思い返したりと楽しい待ち時間。
蒸らしが終わり、ドキドキしながら、蓋を開けると、ふっくらツヤツヤ玄米御飯が待っておりました(^0^)
甘い、何もつけなくて、玄米だけで食べても噛むほどに甘くて美味しいお米。
自分たちで作ったから、余計にそう思うのでしょうが、本当にとっても美味しくて感動しました。
最終段階で猪にも随分と献上しましたが、そりゃー猪も食べるでしょ、だって美味しいもん、うちのお米(笑)!
では、玄米さん、別の角度〜アップ〜♡
今年ももうすぐで、田植えの季節、そろそろ計画したりといろいろと準備しないとね。
うちの田んぼ、今年は全面不耕起&冬季冠水でいくらしいですヨ。
興味のある方、是非ともお手伝い方々遊びにいらして下さいね。
a0096529_22301423.jpg

最近、行動パターンが広がりつつあるマーリーさん。
あれ、マーリーいないぞ、って探すことが多くなりました。
この日は、机の下、テーブルクロスで姿形がまったく見えませんでした(笑)
a0096529_22302180.jpg

薪ストーブの前にいたかと思ったら、忽然といなくなってて、
ひとり真っ暗の中、歴代ワンコたちのベッドで爆睡してたり!
好きなところで自由気ままが幸せだよね。
a0096529_22301813.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-03-15 23:54 | 田舎生活


<< ぎっくり?! 3ワンズ♪ >>