蕎麦打ち教室

またまた私だけしばらく南伊豆を離れていたのですが、家に戻ってきたら、かなり春になってて驚きました。
蕗の薹がこんなに顔を出してたし、
a0096529_23562256.jpg

梅もほぼ満開!
a0096529_23562944.jpg

4年目を迎える我が家の河津桜、
今年はたくさん咲きそうです♪
a0096529_23562614.jpg

桃色が可愛いんですよね♪
青野川沿いの河津桜は3分〜4分咲きらしいですヨ。
今週末から来週にかけてそろそろ見頃となるのではないでしょうかね。
a0096529_23562152.jpg

植えたのも忘れかけていたチューリップがやっとこさ、芽を出しました!
もう駄目かと思っていただけに、嬉しい発見(^^)
昨晩から、フクロウの鳴き声も耳にするようになりましたよ。
a0096529_23561655.jpg

マーリーさんも、春を感じてかお外にでたいようです。
a0096529_23561225.jpg

ストレッチ〜〜〜、
ハイ、ブルブル〜〜〜!(笑)
a0096529_23561024.jpg


日々の生活の中で塩を作ったり、鍋敷きを作ったりしていて、手作りってとても楽しい!
をもっとたくさんの方と分かち合いたいなーなんて、思っていたところ、
Mariposaの本業?!である蕎麦打ちをお客様とシェアすることになりました。
蕎麦打ち見学&体験蕎麦打ち&店主の蕎麦と自分の蕎麦を食べる「プチ蕎麦打ち教室」開催!
粉と水をまとめて、
a0096529_2356184.jpg

伸ばして、
a0096529_23561067.jpg

切ると麺になる。
当たり前のことなのですが、私はこの工程を見るのが大好きで毎回ナゼか感動します(^^)
お一人ずつに全行程をおこなってもらいましたが、
a0096529_2356564.jpg

お二人ともに上手に出来てますね〜(^v^)
a0096529_836864.jpg

一緒に作って遊んで食べて!
お客様からは「メッチャ楽しかった!」と言う素敵な感想も頂けて楽しさが何十倍にも膨れ上がりました(^^)
手作りは本当に良いですね。
[PR]
by teuchisobaya | 2012-02-28 00:36 | Mariposa


<< みなみの桜〜♪ 探検隊! >>