10days

ただいま〜。
またまた千葉に行ってきました。
何しにって?
10日分の大きな荷物を抱え京葉線に揺られて、ヴィパッサナー瞑想センターでの十日間コースに参加してきたのでした。
真冬の千葉、南伊豆と差ほど違わないでしょうーと思っていたのですが、
もーーーーーーちょーーーーーサムサムッ!!(><)
朝干した洗濯物が凍る寒さですが、宿舎は暖房無し、薪ストーブに甘やかされた私にはブルブルの日々。
持参した洋服をたくさん重ね着したりして(笑)
しかし、宿舎でなく、ナンと、テントで十日間を過ごした方々も多くいるんですからスゴい!

10日間、聖なる沈黙を守りながら、4時起床から9時半消灯まで、ひたすら瞑想します。
毎日の時間割はこんな感じ(^^)

4:00 起床
4:30 - 6:30 瞑想
6:30 - 8:00 朝食と休憩
8:00 - 9:00 グループ瞑想
9:00 - 11:00 瞑想
11:00 - 1:00 昼食と休憩
1:00 - 2:30 瞑想
2:30 - 3:30 グループ瞑想
3:30 - 5:00 瞑想
5:00 - 6:00 お茶と休憩
6:00 - 7:00 グループ瞑想
7:00 - 8:15 講話
8:15 - 9:00 グループ瞑想
9:00 - 9:30 質問
9:30 就寝/消灯

スケジュールを見てもお分かりのように、食事とちょっとした休憩意外はずーーーーっと瞑想なのですが、
沈黙のルールのお陰で、静けさの中での瞑想はとても心地が良いものです。
『この瞑想法最終目的は、心の否定的な面を少しづつ取り除いていくことによって心を浄化し、苦悩から自由になること。
心の奥底に隠されている様々な心の汚濁を掘り起こし、取り除く為に行う心の大手術です。』

呼吸を観察して、自己観察をし続けることで、自分について、自分の心と体について知ることから始め、
日々の指導のもとに瞑想を進め、潜在意識に蓄えられている不純物を取り除いていきます。
十日間、自分の内側で、たくさんの変化や動きがありましたが、それを書き始めたらとても長くなってしまうので、
また今度にしようと思います。
センターはとても広々としていて、静かで自然豊かな場所にあるんですよ。
a0096529_2155567.jpg

留守の間、南伊豆でも『−5度』までいったそうで、
今までそんなに寒かったことあったかな〜。
今年はかなり寒いですね。
そんな寒さでは、流石に温室も凍ってしまったようで(><)
a0096529_2155083.jpg

戻って来たら、梅がたくさん咲いているのには、ちょっとビックリ。
a0096529_2162664.jpg

河津桜&南の桜の開花は少し遅れていますが、この雨でそろそろ咲き始めるんではないのでしょうかね。
a0096529_2163056.jpg

マーリー、お留守番ご苦労さまでした。
a0096529_219498.jpg

「あら、かあちゃん帰ってたの〜」、ってな感じで意外とあっさりだったです。
a0096529_219727.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-02-06 22:17 | その他


<< 続き 雪(^^) >>