太陽光発電☀

山梨のわたなべ家にお邪魔した際に作るのを少しだけ手伝わせて頂いた、独立型太陽光発電システム。
店主、わたなべさんのブログを参考に、必要な物を少しずつ買い揃え、
a0096529_2215150.jpg

分からないことを教えて頂ながら、
a0096529_2215358.jpg

ついに、ロフト天窓にパネルを設置、
10Wなので、ちょっと大きめ、
天窓の半分を塞いでしまうのですが、室内で陽当りのよい場所を考えるとここがいいようです。
a0096529_2215546.jpg

蓄電した電気を使って、夜に食卓上の電気を点灯出来たらいいね〜って話をしていたのですが、
どうやら、成功!のようです(^0^)
嬉しいですね〜♪
太陽さん、わたなべさん、店主さんありがと〜♡
それにしても、出来るんですね〜、低予算で、そして素人でも。
ウン百万支払うか、または電気のエキスパートじゃないと太陽光発電なんて出来ない、と思い込んでいたのですが、
わたなべさんのお陰で大きな一歩が踏み出せました。
他にもたくさんの実践に基づいた知識を分かりやすく丁寧に教えて下さり、
誰もが出来るように情報をシェアして下さる姿勢に心から感謝です。
a0096529_222216.jpg


久し振りに、ゲンくん登場!
芝生で背中ゴリゴリ、ププレを見ているようで懐かしかったなあ〜。
a0096529_2226229.jpg

ワンコは台所が大好き♪
なんで、食べ物があるってわかるんでしょうね(笑)
マーリーもいますよ〜(^^)
a0096529_22261514.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-01-08 22:29 | モノづくり


<< 似てる?! オーバーヒート! >>