林檎♪

長野からワークキャンプ繋がりのお友達が遊びに来てくれたので海水汲みに行きました。
まずは海岸そばの神社に立ち寄り、樹齢800年のビャクシン様に御挨拶。
a0096529_2120727.jpg

美しい木肌、美しい枝ぶり。
クルクルのエネルギー、スゴいです。
a0096529_2120844.jpg

本日も西風ビュービュー。
塩を作る為の海水ですが、こんな感じで波の動きを読みながらの海水汲み。
見ている方がハラハラドキドキです。
一発大きなセットが来たら、タンクを持って逃げ切れませんので、海水を被ることに(^^:)
a0096529_21195868.jpg

お友達も海水汲みに挑戦!
今日は波が高かったので、みんな仲良く濡れ鼠(^^)
ちょっと大変だけれど、スリルがあって面白い、との男子意見でした。
a0096529_2120843.jpg

そして、長野のお土産にたくさーんの林檎を頂きました♪
最近のマーリー、蜜柑も大好きですが、それ以上に好きな食べ物が『林檎』!
箱を置いただけなのに、即反応、箱から離れません(笑)
マーリーにも後であげますヨ〜。
a0096529_21195594.jpg

長野には林檎がいっぱい、伊豆には蜜柑がいっぱい。
場所場所で出来る作物が違うって、すごく当たり前のことだけれど、
何でも手軽に手に入っちゃう世の中だと、そんな当たり前のことさえも忘れがちに。
取りあえず、安曇野の林檎に南伊豆の蜜柑の果汁を絞って、店主の塩も少々入れて、煮林檎を作りました。
ゴールデンオレンジ色した林檎は、甘酸っぱくて美味い♪
マーリーも大満足♡
こうやって、頂いた林檎で何かを作らせてもらえたり、ご近所さんから野菜を頂いたりと、
頂き物をもらう度に幸せも一緒に頂いていて、そういうことがとても幸せに感じる毎日に感謝です。
a0096529_21195832.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2012-01-05 21:34 | 田舎生活


<< オーバーヒート! 初詣で。 >>