お飾り♪

お隣さんちで、お餅つき〜♪
2011年もあと数日。
a0096529_838182.jpg

お正月の準備をしないとですね。
しめ縄を作ってお飾りに挑戦!
店主、まずは藁草履を作った時に教えてもらったように縄をなってみる。
途中で、わからないところをネットで調べてみると、重大な事実が発覚!
なんと、しめ縄は普通の縄とは逆ヨリなのだそうです(^^;)
a0096529_8375222.jpg

急きょ全部逆ヨリにやりなおすことに。
a0096529_8375399.jpg

しめ縄を輪っかにして好きな飾りをつけて、
a0096529_8375728.jpg

紙垂(しで)をつけて、
a0096529_8375920.jpg

蔓梅擬を乾燥させると皮が開き、こんな赤い実が顔を出すので、一気に華やぎます。
a0096529_838221.jpg

水の神様、火の神様、厨房、のし場、薪ストーブ用など、、、と小さなしめ飾りをたくさん飾りました。
a0096529_838937.jpg

玄関はこんな感じで♪
自分達で作ったお米の藁で、山から頂いた自然の恵みを使って作るお飾り、とても嬉しくなります。
去年まで毎年お飾りを購入していましたが、何かしらプラスチックの物などが使われていて、
どんど焼きの時はいいのかな〜なんて考えていたりして、
オール自然素材のお飾りが欲しかっただけに、自作できるようになれたことが何よりも幸せなことだと思いました。
やってみて出来ないことはないんですね。
今年もあと数日、出来ることをこつこつとやっていこうと思います。
a0096529_838789.jpg

マーリーさんはいつもと同じ、平和な時間が流れれいます。
今日はマーリーが我が家に来てくれてありがとう記念日♪
早いもので二年がたちました。
これからも一緒に楽しく暮らしていきましょうね(^^)
a0096529_8374970.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-12-29 09:09 | モノづくり


<< 2011年ありがとうございまし... 仲好しこよし♪ >>