塩作り

昨日のクリスマスは新月だったので、海水を汲みに行きました。
ここのところ、西風が吹きっぱなし。
昨日もすごい強風で、雲の移動が早かったこと!
ナゼかパノラマ設定になってたので、こんな景色が撮れました(^^)
a0096529_21104074.jpg

強風で海も荒れているので、海沿いを走っているだけで車は塩だらけになります。
フロントガラスの白いのは塩ですヨ。
a0096529_21103081.jpg

車のドアを開けるのも要注意な強風!
店主も飛ばされそ〜。
a0096529_2110292.jpg

タンクを持って海に向かってます。
a0096529_21102760.jpg

海水を大きな鍋に移して、
a0096529_21101937.jpg

薪ストーブの上でコトコト蒸発させれば、二週間後くらいには新月の塩が出来るでしょう。
a0096529_21102251.jpg

これは今月10日の満月&皆既月食の時の海水で作ったお塩。
今期初塩、満月&皆既月食塩はもすぐ出来上がりま〜す♪
a0096529_21102446.jpg

薪ストーブの前でいつも寝ているマーリーさんに、お塩の管理をお願いしましょうかね(^0^)
a0096529_21101494.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-12-26 21:31 | モノづくり


<< 仲好しこよし♪ Merry Christmas♪ >>