人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らすってこと

安曇野のあとに、お邪魔したのは山梨の『地給知足がおもしろい!』生活をしてらっしゃるわたなべ家。
何でも作ってしまう素敵なファミリーに会いにいってきました。
お出迎えは可愛いいベリーちゃん♪
暮らすってこと_a0096529_20422699.jpg

お昼には、ぬかくどで炊いた御飯♪
暮らすってこと_a0096529_20422054.jpg

お米が一粒一粒生き生きツヤツヤ♡
暮らすってこと_a0096529_20422215.jpg

奥様とお嬢さんが私達のために用意して下さった菜食の御馳走♪
自家製野菜やお米などを使った、優しくて美味しいお料理の数々。
暮らすってこと_a0096529_20422488.jpg

お料理の美味しさもさることながら、お料理と器の組み合わせ方やテーブルクロス等の色使いや
コーディネイトがこれまた素敵なこと!
暮らすってこと_a0096529_20423560.jpg

野菜を作って収穫して、調理して、器に飾って、みんなで食卓を囲んで一緒に食べる!
料理って私達の生きている感覚全てをフル稼働して楽しむものなんだな〜って改めて感じた二日間でした。
暮らすってこと_a0096529_20423856.jpg

サツマ芋が練り込んで有る自家製酵母パン。
ほんのり甘くて病みつきになる美味しさ♪
暮らすってこと_a0096529_20423579.jpg

お庭にある石窯。
暮らすってこと_a0096529_20421835.jpg

翌日、ほんの数時間で作ってしまったソーラー発電システム。
暮らすってこと_a0096529_20423916.jpg

店主も少しだけ手伝わせて頂き、近い将来我が家にも設置予定となりそうです。
暮らすってこと_a0096529_20424151.jpg

畑には美味しそうな野菜がいっぱい、
家中に素敵な手作りの物がいっぱい。
また、その手作りの物全てのセンスが良いこと!
暮らしていく智慧がいっぱい詰まってて、そこに居るだけで元気になれるお家。
何でも買うのが当たり前、分からないことは専門業者に依頼するのが当たり前になってしまっているる昨今だけれども、
分からないことを分かるようになれば、もっと日々の生活が楽しくなるってことを実践を通して教えて頂きました。
ありがとうございます。

リンゴ〜?って言うと大喜び♪
首を傾げる姿や、嬉しくてクルクル廻る姿にププレやサゴさんを思い出しましたね〜。
メッチャ可愛いいんですヨ♡
暮らすってこと_a0096529_20422671.jpg

マーリーとベリーちゃんはビミョーな距離を保ちつつ平和に暮らしておりました。
マーリー、人の家でもしっかり薪ストーブの前でヌクヌク〜(^0^)
はじめての車中泊に続き、はじめてのお家でのステイでも粗相なし、花丸でしたね(^^)
暮らすってこと_a0096529_2134798.jpg

by teuchisobaya | 2011-12-18 22:20 | 田舎生活


<< 赤い実♪ 安曇野へ >>