試作会♪

昨日、今年最後の料理教室に行ってきました。
東京はメチャンコ寒かったですね(><)
一慧のクッキングでは年度の終わりに試作会と言うものがあります。
一年間学んできたことを発表する場とでも言うのでしょうか。
作品を出して、先生方に試食して頂き、評価を頂きます。
これがね〜、昨年も提出したのですが、とても緊張するんですよ〜。
穀菜食のお料理ならば、授業で習った基本食でも、創作料理でもスイーツでも何を作るかは自由。
私は、創作料理にしたので、自分でレシピもおこさないといけません。
同じ献立を何度も何度も繰り返し作り、塩加減や焼き具合、入れる具材などを変えて試作を繰り返し、
この数日間、キッチンに住んでた気分でした(笑)

当日、テーブルには生徒さんの作品がズラリと並んでいて、
一緒に学んだ方々のお料理の素晴らしさに感動!
生徒さんの数の分のお料理をぜーんぶ試食していきます。
これが楽しいんです♪
これは数ある作品のなかのほんの一部。
食べるのに忙しくて写真少ないです(笑)
美味しそう〜でしょ〜、美味しかったです。
美味しいだけではなく、しっかりと陰陽の哲学が入っている料理ばかり。
私にはない発想の数々、大変お勉強になりました。
ちなみに、私の料理の写真はありません、撮りわすれです(笑)
a0096529_2239178.jpg
a0096529_22392535.jpg
a0096529_22392046.jpg
a0096529_2315351.jpg

とにかく、無事終わって、ホッと一息(^0^)
今年度の修了証も無事頂くことが出来ましたが、
病気に対する手当て方や、療養食である食箋料理についても、まだまだ学ぶことがたくさん。
来年も引き続きがんばりまーす。
a0096529_22411285.jpg

そんな試作会の作品を飾る用にと、店主くんが落ち葉や葉っぱを収穫しに行ってくれました。
急に寒くなったので、南伊豆地方でも、いつもよりも紅葉がキレイに色付いた感じです(^^)
道端の紅葉の葉を拾っていたら、ご近所に住む方が顔を出し、
「きみ身軽そうだね、木に登れる?」と店主に聞いてきたのだそうです(ナゼ分かる?笑)
その方は、おうちの木にぶる下がっているムベ(アケビの一種)を収穫して欲しかったそうで、
店主が木に登って収穫すると、お礼にといくつか下さりました。
なんか、こう言うのが田舎の良さですよね。
薄紫なのがムベ、黄色はイエローグアバ。
a0096529_22391710.jpg

寒いから早く家にいれて下さ〜い!!!
a0096529_23523884.jpg

寒いよ〜。
a0096529_23524048.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-12-03 22:57 | 穀物菜食


<< 僕たち新しい家族募集中♪ 匍匐前進運動♪ >>