小麦♪

アースバックハウスのワークキャンプでご一緒した山梨のわたなべ家からの素敵な頂き物♪
自家製のライ麦粉と小麦のタネ。
a0096529_20235662.jpg

わたなべさんのブログ『地給知足がおもしろい!』より。
      「自給自足」のように、ひとりであんまり頑張り過ぎない。
       てきとー、と、いいかげん、がモットー。
       地球から給わり、地域で分かちあう、足るを知る暮らし。
       だから「地給知足な暮らし」は、「ビンボ臭い、不便な暮らし」です。
       でも、なぜか……、楽しいよ!


店主の話からもブログからもその楽しさが伝わってきます(^^)が
やっぱり、わたなべ家も必要なものは何でも自分で作っちゃうスゴスゴファミリーなんですよ〜(@0@)
自家製パンと言うだけでも世の中ではすごいね〜、なのに、パンを作る小麦も、石窯も自家製!
スゴい×三倍!
他にもきのこや黒米、からし菜も頂いて、新鮮で美味しいものばかり♪
a0096529_20234788.jpg

昨日見に行ったら、頂いた小麦もみんな元気に発芽してました。
嬉しいですね〜。
こっちがライ麦だったかな(^^)
a0096529_20234337.jpg

でっ、こっちが黒麦だったと思うんですが(^^;)
もうすこししたら、麦踏みですね。
無理せずガンバラナイでやれることを楽しみながら暮らす、
いろいろなことを実践して楽しんでおられるわたなべファミリーの生活、
いっぱい真似っこさせてもらおうと思います(^0^)
a0096529_20234367.jpg


こちらは、一昨日遊びに来た犬生をとことん楽しんでいる若者、ソラくん!
スーパーハイパー・ボストンテリア、止まると言うことを知りません!
a0096529_20233957.jpg

あまりに早くて、動きが追えないマーリーとカメラ(笑)
a0096529_20232918.jpg

「も〜このコ、どうにかして〜、チョコまかとうるちゃい〜〜〜!」(笑)
a0096529_2023233.jpg

ソラが帰った後のマーリー、ひたすら爆睡してました(^^)
a0096529_20231890.jpg


そして、昨日はマーリーの大好きなかんたろうくんとの久し振りの再会♡
a0096529_20231365.jpg

昨日は預かりワンコのパグの風太郎くんも一緒♪
ボストンテリアが鼻ペチャだと思っていたけれど、パグってもっと鼻ペチャ!
あまりの顔の「絶壁度!」とシワの深さには驚きました(笑)
でも、性格も面白いし頭も良いし、ホント良いコなんですよ〜。
風ちゃんも、飼い主さんが保健所に持ち込んだワンコくん。
ど〜してなんだろ〜、としか言い様がありません。
『保健所に持ち込む=即日殺処分』ということをもう一度考えて欲しいんですよね。
持ち込む前にと言うよりも、飼う前にですよね。
本当に『一生涯』何があっても飼いきれるのかと言うことを真剣に考えてから行動に移して欲しい、
と、お茶目で人間大好き、店主の顔をペロペロと舐めまくっている風チャンを見ながら思ったのでありました。
a0096529_20225912.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-11-22 22:02 | 田舎生活


<< 竹カバー 藁草履 >>