ホビットハウス完成♪

諏訪湖じゃなくて、精進湖です、って(^^)
毎月恒例、シャンティクティでのワークキャンプへの道中。

南伊豆地方ってこの季節、紅葉するまでは寒くならないので、紅葉無し、なんです。
冬が来ると、木々は一気に茶色になり、はい、お終い!(^^;)
だから、尚更、紅葉に憧れるんですかね(笑)
a0096529_21465149.jpg

六月から参加させて頂き、毎月ワクワク楽しみにお出かけしていた店主くんのトリップも、今回が一応最終回。
こんな感じの時からの参加で、最初はどんなん出来るか、ドキドキワクワクしてましたね。
a0096529_21465070.jpg

今回は、石畳を作ったり、
a0096529_21464781.jpg

ステンドグラス作成したり、
a0096529_21464514.jpg

って、普通に作っていますが、ステンドグラスが自分たちで作れることに驚きなんですけれど、、、
話しを聞いていると、このワークキャンプでは必要な物は何でも作ってしまうのが当たり前なので、
聞かされる度に、毎度驚きと感動でした。
a0096529_21464313.jpg

これを見ているだけで、作り手の楽しげな思いや温もりが伝わってきます。
a0096529_21464125.jpg

柔らかい光が漆喰の壁に、幻想的♪
a0096529_2146281.jpg

優しい漆喰の表情とステンドグラスの小窓、これだけで楽しそう♪
a0096529_2231148.jpg

どっしりとした骨組、天上からの光もまたいいなあ〜。
a0096529_2238377.jpg

石畳もきれいに仕上がって、
素敵な椅子♪
a0096529_21463128.jpg

このお家、今にも歩き出しそうじゃありません?(笑)
a0096529_21463760.jpg

屋根の上は畑なんですよ。
a0096529_22433623.jpg

これから、春になったらホビットハウスの周りやお空の畑が緑になって、
またまた違った表情になるんでしょうね。
年月と共に成長する家、真ん丸で見ているだけで楽しくなる家、人を笑顔にしてくれる家、ホント素敵だなあ〜。
参加した大勢の方達の「作ってて楽しい〜」って気持ちがめいっぱい詰まった家ですから、
ポジティブエネルギーの空間ですね。

私はマーリーとお留守番の日々でしたが、店主の毎月の楽しげな報告を聞いているだけで、
私も一緒にとても嬉しくなってて、それだけこのワークキャンプが素敵な時間だったのだと思いました。
ワークキャンプに集まった仲間は、メチャ個性豊かな行動派ぞろいで、情報や学びが膨大だったそうです。
そんなワークキャンプで知り合った方々が南伊豆にも遊びに来て下さり、一緒にお話をして、
自然と共に継続可能な暮らしを目指すスタンスはみんなオンナジ(^^)
お陰で私も少しだけ参加した気分を味合わせて頂きました。
いろいろなことを一緒に学ばせていただいたことに感謝(^^)
新しい出会いと繋がりに感謝。
そして、こんな素敵なプロジェクトをワークキャンプ形式で学ばせてくださり、
素敵な時間を共有させて下さったシャロムオーナーご家族にも心より感謝の気持ちでいっぱいです。

近日中に私も遊びにいきたーい♪
そして、いつの日か、この場所にも、こんな素敵な自然と調和した地球が宇宙がみんなが喜んでくれるホビットハウスが出来ることを夢見て(^^)
a0096529_214626100.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-11-11 23:34 | 田舎生活


<< 自然薯♪ ちょっとだけ寒くなってきました。 >>