房総へ(^^)

数日間、自己観察をしに千葉に行ってきました。
目的はヴィパッサーナー瞑想3日間コースへの参加。
ヴィパッサナー瞑想法は約二千五百年前にゴータマ・ブッダ氏によって再発見されたインドのもっとも古い瞑想法の一つです。
前回は京都のダンマバーヌセンターにての参加でしたが、今回は千葉のダンマーディッチャ・センターにお世話になりました。
ダンマーディッチャの施設全体はまだ開発途上ですが、フクロウの声が聞こえたりと、自然に囲まれた静かな良いところでした。

センターに行く前に、南伊豆から千葉にお引っ越しをしたお友達に会いに『房総★スターマーケット』と言うイベントに寄り道。
イベントは房総の素材をいかしたオーガニックや無農薬、無添加、マクロビスイーツなどなど体や地球に負担のかからない小物から食べ物etc. 素敵な手づくり商品の数々、ほんといろいろありました(^^)
どこのお店で買ってもすべて、心のこもった手作り品で、「安心して食べたり使うことが出来る」、当たり前の喜びを感じ大満足!
房総、うわさ通り素敵なところだなあ〜って思いましたね。
大き〜なグリーンハウスの中には様々なハーブが育っていて、見るのも香るのも楽しかったです。
a0096529_15152910.jpg

お友達の手作り石鹸のお店『しゅるてぃ屋』さん♪
丁寧に時間をかけて作られた愛情たっぷりの石鹸たちが、楽しそうに並んでいます。
「石鹸つくるのとっても楽しいの♪」このお友達の言葉の中に全てが詰まっていると思いました。
楽しんで作られたものは、とてもとても波動の高くて使う人を幸せにしてくれるエネルギーがいっぱい。
機械やケミカルには真似出来ない、人の思いや優しさがたくさん詰まっているからね。
a0096529_15153276.jpg

私が買ったお友達お勧め石鹸はこれ。
マクロビオティックで有名な海の精と海藻のナチュラル石鹸。
使うのが楽しみです。
a0096529_15153213.jpg


そして、いよいよそこから20分くらいの場所にある瞑想センターに移動。
瞑想についてはいずれゆっくりと書こうかと思います。
今回は三日間という短い期間の沈黙の瞑想でしたが、
あまりに学びが大き過ぎて、帰ってきた今でも気づきの連続、現在消化中。
ヴィパッサナー瞑想法、世界中にセンターがあり、宗教を持たないので、どの国の人でもどんな宗教の人でも、誰にでも門戸が開かれた瞑想法です。

そして、その間、初めてのお泊まり体験をしていたマーリーさん。
私の姉ファミリー宅にホームステイ。
ボス爺様もどこか行く度に、いつもここで快適ライフしていたので、今回もお願いしました。
はてさて、大丈夫かしら、とそれなりに心配してみたのですが、心配無用だったようです。
ステイ中にはドッグカフェデビューまでしたそうで(^^)
一度も粗そうもなく、御飯もメチャクチャよく食べ、快食快便な日々だったそうで。
カフェデビュー写真!♪
a0096529_15153342.jpg

お友達も出来たみたい♪
a0096529_20564253.jpg

夜は夜で、姪っ子に添い寝してもらいながら、ひとりでブーブーイビキ全快だったようです(笑)
ずっとこーんな感じでくつろいるか、
または、台所にて「何かちょうだいちょうだい♪」だったそうで、
みんなに可愛がられお姫さま扱いしてもらってとっても嬉しそうでしたヨ(笑)
a0096529_15153826.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-11-07 16:55 | 田舎生活


<< ちょっとだけ寒くなってきました。 マーリーズワールド(^^) >>