稲刈り終了!

今年はすでにミカンが色づいてきました。
相変わらずヒヨドリに狙われてポツポツ穴あきですが、少し甘くなってきました。
お友達のミカン農家の娘さんに、「色づいたら藁を敷いた箱に収穫して寝かしておくと甘くなるよ」
って教えてもらったので、来週くらいに一部収穫してみようと思います。
a0096529_22193641.jpg

稲刈りも、連日、遠くからも近くからも、代わる代わるお手伝いに来て下さる方のお陰で、
本日、無事終了致しました(^0^)
a0096529_2218112.jpg

ミカンネット1袋程度のお米から約半年でこれだけのお米が実り無事収穫。
植えて、育てて、刈って、束ねて、干して、こんなシンプルな工程から本当にたくさんことを学ぶことが出来たことに感謝。
そして、お手伝いに来て下さった方々にも心から感謝です。
本当にありがとうございました。
a0096529_22181297.jpg

実は、昨晩に猪に侵入されてしまい、最後に刈り残した2枚の棚田はミステリーサークル状態(><)
電気柵してあるんですが、それをすり抜けた猪らしく、稲をなぎ倒して、稲穂食べ放題してありました。
2枚残した棚田は、一本植えと2本植えのところでして、始めは成長が遅く心配していたのですが、
たくさん分蘖してくれたので、結局のところ、実りがとても優秀でした。
あまりの食べられっぷりに、あと一日早ければって思ってしまいましたが、
まあ、全体でこれだけ収穫出来たのですから、満足、感謝ですね。
猪って美味しいものだけを選んで狙うんだそうでして、それってうちのお米が相当美味し証?!ってこと?
脱穀して、食べるのが楽しみです。
a0096529_22181595.jpg

マーリーもお米好きだから、楽しみだね。
a0096529_2255018.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-10-27 22:55 | 田舎生活


<< 米食い競争?! 助っ人 >>