人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲刈り

一粒のお米がどんどん成長して、こんなに実るんですよね。
マジマジと見ると、あらためてすごいなって思います。
稲刈り_a0096529_19454680.jpg

赤米がたくさん、実りの秋、いい風景。
稲刈り_a0096529_19454652.jpg

いよいよ、収穫開始!
もちろん手刈りです。
あんなに小さかった稲がこんなに立派になって、ついに稲刈りでききるなんて夢みたい。
稲刈り_a0096529_19454378.jpg

刈ったら数束ずつまとめて、藁で束ねていきます。
藁で束ねるのは慣れるまで少し時間がかかったけれど、なんとなくコツがつかめてきました。
でも、茅刈り経験者の店主の方が、断然早くて上手いので、
私刈る人、店主束ねる人、って感じの分業にしました。
稲刈り_a0096529_194540100.jpg

稲刈りしていたら、空っぽの巣を発見!
農薬も肥料も使ってない自然のままの田んぼだから、安心して子育てしてくれたのかな。
稲刈り_a0096529_19453450.jpg

稲の中の世界、
蜘蛛やバッタやイナゴ、いろいろな虫や生き物が生息しています。
ちょっと、しゃがむだけで、見えてくる世界が変わってきます。
アリスインワンダーランドだ(^^)
稲刈り_a0096529_19453786.jpg

今日は遅い午後からのスタートだったので、取り合えずここまで。
竹を使って干し木を組み、束ねた稲を稲架掛け(はさかけ)しました。
今日稲刈りをして思ったこと。
「十年前、自分で作ったお米、稲刈りするなんて想像もしてなかったなあ〜」って。
稲刈り、収穫の喜びって、大地から自然から宇宙からものすごいエネルギーをもらえます。
こんな素晴らしいこと経験できることに感謝です。
まだしばらくは続きますので、一緒に稲刈りしてくださる方大募集!
稲刈り_a0096529_19452834.jpg

マーリーを探してたらこーんな格好でキッチンで寝てました。
最近「まて」も理解できるようになったし、どんどん成長していますよ。
稲刈り_a0096529_19445319.jpg

by teuchisobaya | 2011-10-17 22:13 | 田舎生活


<< 稲刈り継続中 初柿 >>