好み

フェンスじゃあ、やっぱり無理だった(;;)
去年まで入ってこなかった場所にも侵入されてる。
毎日、猪に掘り返された場所を元に戻しながら気がついたこと。
猪が掘り返した場所、ここに越してきた時よりも、ずっと良い土になってる。
これ、始めのころの写真。
石ころばかりでシャベルも入らず、ツルハシで開墾、粘土質の土壌。
a0096529_20443843.jpg

これ、猪が掘り返した場所、今ではシャベルがサクっと入るし、結構フカフカ。
猪はわかってるんだろうね。
あとね、猪は選り好みしている。
今日も、マローの苗はぜーんぶ抜いて、その周りを掘り返してあるのに、
すぐ横のオレガノやホーリーバジル、タイムの苗には手を出してないの。
種蒔き後に枯れ草をかけておいた場所は掘り返してあるのに、すぐ横のマリーゴールドは無傷。
トマト、ニラ、ネギ、無傷。
こう考えると、香りが強いものはあまり好きではなさそうね。
これからは全部、香りがきつい植物だけ育てるしかないのか(笑)
ってわけにもいかないし、話し合いもちょっと無理そうなので、最終手段の電気柵を検討中〜!
a0096529_20405597.jpg

今日もピーカン、気持ちよい一日。
マーリーいつものごとく一人気ままにフラフラ♪
a0096529_20405144.jpg

サゴサンはのんびり。
a0096529_20405245.jpg

マーリーさん、サゴ兄ちゃん発見!
御挨拶!
a0096529_2041081.jpg

そして、今日もオーバーヒート。
a0096529_2041138.jpg

マーリーって呼ぶと、一瞬だけ、真顔(笑)
可愛いいでしょ(^0^)
a0096529_2041389.jpg

[PR]
by teuchisobaya | 2011-09-08 21:15 | 田舎生活


<< 遊び相手 境界線 >>